PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週末の戦利品・その3★久しぶりの未開封デッドストックがキター 

bannar3.gif

*・久しぶりのデッドストック物ですよ~♪

さてさてお待たせしましたー!
先週末の戦利品の本命が登場です~

じゃ、じゃぁ~~~ん!!

コレールですがクリスマス仕様のディナーセットですよ~
これずーっと欲しかったんですよねー。

ジャーン

私的にこれは今年のコレクティブル・総集編に
エントリーするのではないかと思っていますー。


と、言うのも、こっちから見ても・・・

こっちから見ても

こっちから見ても・・・

こっちからみても

未開封のデッドストックなんですもん~~!!
それに箱の状態もめちゃくちゃ良い!!

正真正銘のデッドストック!

前にも経験がありますがコレールやパイレックスって
この箱のまま配送されてることが多いんですよ。
郵便物の扱いがお世辞にも丁寧とは言い難いこの国で
割れ物をこんな簡易梱包で送ってしまう国民性にびっくりしますねー。
それとも当時はもう少し丁寧な扱いがされていたのでしょうか?

このまま宅配されていたらしい

で、気になる中身はこのセット。
ディナープレートとスープ・シリアルボウルに
ブレッドアンドバタープレートにマグがそれぞれ4個ずつ。

そして配送の伝票から読み取ると
この製品は1985年に送られた物のようでした。
ってことは製造年数もそれぐらいになるのでしょうね。

内容

プレート2枚とマグ2個(画像は1個ですが)はすでに入手済みだったので
お気まりの記念撮影ー

中身はこれ!
箱は開けてませんよー!

なぜこれをそんなに探していたかと言うと
このシリーズのプレート類は他のコレールと同じ素材なのですが
マグだけは実はミルクグラスなんですよね~

気分はクリスマスー!

コレクティブルに興味を持ち始めた時は未開封のデットストックなんて
絶対自分には縁のない物だと思ってましたが
気が付けばこれで5箱目になっていました

アンティークモールのゴール(レジ)近くで発見した時
すでにいろんな物をキープしていたにもかかわらず
棚に駆け寄って思わず箱を抱きかかえてしまいましたよ。

いくら未開封のデッドストックでも
お値段があんまりだと手が出せなかったですが
価格は普段チェックしているネット価格から考えると
有り得ないぐらいお買い得価格でしたしね
多分現役の新品よりも安いんじゃないかと思います。

やっぱり辛い事の後には良い事があるんだよー。
コレクティブルの神様ー本当にありがとーございますー

ちなみに今までのデッドストック物はこちらから →    


最後まで読んでくれた方はポチッとクリックをお願いしま~す♪
ランキングに参加中
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ
今日もクリックありがとうございました~(*´ω`*)ノ

日々の速報はこちらから~♪
komomocatをフォローしましょう


それぞれのバナーをクリックしてクリック募金協力サイトを訪問(クリック)するだけで
毎日1クリック1円×2=2円を寄付することができます。
イーココロ!クリック募金
JWordクリック募金
関連記事

| パイレックス | 23:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この柄、私はマグだけ持っているのですが、プレート類もあるのですね~。
で、これはやはり未開封のまま置いておく?使う?
ふふふ、迷いますよね~。

| no-tchy | 2013/03/29 06:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
わぁ〜!ビックリした!!
マグとプレートが添えられたお写真見て、
えー??ももさん、もう潔く開けちゃったのーーー???
って思ってしまいましたよ〜!!
そうですよね、やっぱり開けにくいですよね・・・

コレールのセットなのに、マグだけミルクガラスなんですね。
不思議〜!!
控えめな柊柄が可愛いクリスマスのセットですね♪
う〜ん、開けちゃうかこのままとっておくか・・・
ももさんはやっぱり保存派ですか??

それにしても、本当にこの箱のまま郵送するのって普通の感覚なんですね(苦笑)
(私がショップから送ってもらった時は、紙くらいは巻いてありましたが・・)
ちょっとぶつけたりしても中身は大丈夫なほど
しっかりした梱包ということなんでしょうかね?!

辛いことも頑張って耐えたももさん、
コレクティブルの神様がご褒美を授けてくれたに違いありませんね☆☆

| rose | 2013/03/29 08:25 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、コレールにもクリスマスシリーズがあったんですねv-405
今年のクリスマスパーティーはこの食器で決定でしょうか。
デットストックはテンション上がりますよねv-363
ちなみにミルクガラスのマグの刻印ってコレールなんですか?

| 小春日和 | 2013/03/29 08:57 | URL | ≫ EDIT

デッドストックが5個めとはびっくりです。
しかも激安とは…(^_^;)
オハイオはやっぱりアンティークの聖地ですね~
でもこれは開けるんですか?
やっぱり開けないのか?
気になりポイントです。

| Mallow Blue | 2013/03/29 13:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

凄いですー!
デッドストック、未開封が5つ目だなんて!
しかも、過去のものも含めて凄すぎて・・・鼻血ブーです・・・
輸血が必要なぐらい(爆

マグだけがミルクガラスなんですね!
クリスマスバージョンでとっても可愛いです(≧▽≦)
コレール、実は一つも持っていないんですが
皆さんとっても便利だとおっしゃっているので、最近凄く興味があって。
Mallow Blueさんがスプリングブロッサムのマグをプレゼントして下さったので
尚更、プレートが欲しくなってしまっていて^^;

皆さんもおっしゃっていますが、開けるのでしょうか~そのままとって置くのでしょうか~(*^0^*)

良い状態のもの・珍しいものは日本に渡ってきていると言われていますが、
やっぱりこういうお宝発掘的な楽しみは、アメリカでこそだなって思います!
こういう出会いこそが、ビンテージ・アンティークの楽しさのだいご味ですよね☆
日本では、綺麗にお掃除されて陳列されているんですもの!
凸♪

| nyancousagi | 2013/03/29 19:54 | URL | ≫ EDIT

ももさんの昔のデットストックの記事を読んでいて、こんな物が存在するんだと、感動した思い出があります。
去年、初めて手に淹れる事ができましたが、本当にうれしかったです。
これで、五個目ですかすごいですね。わたしも開ける勇気がまだないので、箱を眺めて満足しています。
クリスマスにぴったりな素敵なお皿ですね。

| Ai | 2013/04/02 05:38 | URL |

Re: タイトルなし

>no-tchy さん

私も最初、マグかプレートだけかを1つだけ持っていたんですよ。
クリスマスシーズンに使うぞ!って
思いながら忘れてることが多いんですけど(笑
2年越しでやっとマグ2個とプレート2枚がきてくれたーって喜んでいたんですけど
箱入りがやってくるとは思いもしませんでした(@@;

開封ですかー!?
最初の1つを開けてしばらくしてからその価値に気が付いだんですけど
クリスマス物だしー、う~ん・・・
とっても悩ましいですー(笑

| もも | 2013/04/02 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

>rose さん

やっぱり!?
画像だけでは誤解をうみそうだったので画像の下に
「開けてませ~ん」って注釈をつけました(汗
驚かせてしまってすいません~~(滝汗
さすがにまだ開封する勇気がなくてー。

どちらにせよ、使うのはクリスマスシーズンだからとか言って
何かと理由を付けて開封を先延ばしにしてしまいそうです。
でも、多分アメリカにいる間は開封せずに
持って帰ることを考えてこのまま開けずに持ち帰ろうかと思っています!
その方がコンパクトで丈夫そうですし。

コレクティブルを集めだした最初の頃は
まだ未開封の貴重さにあまり気が付いていなくて
ついつい好奇心(笑 で開けてしまったのですが
後々にあー、もったいないことをしたなーっていう思いが出てきてー。
それでも最初の1つを開けたことで
後の残りを開けなくても我慢出来ているんだと思います(笑

最初のを開けてみて分かったのですが
中身はかなりぎゅうぎゅうに詰まってました。
中で食器が動かないっていう事が重要のようです。
このことを頭に置いて帰国の際は
食器が動かない梱包を目指したいと思います!

| もも | 2013/04/03 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

>小春日和さん

コレールのクリスマスシリーズは多分まだあると思います。
それでも私が知っているもう1つのはマグはミルクグラスじゃないんですよね。
だからこちらのセットが欲しかったんですよー(^^

マグのバックスタンプはですね
パイレックスでもなくコレールでもなくコーニングでした!

| もも | 2013/04/03 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

>Mallow Blue さん

未開封って本当に貴重だなーって
その遭遇率から考えると本当にそう思います!

最初の箱を開けた時に「あーこれが1960年ぐらいの香か~」って
そんな訳ないのになんだか想像してテンション上がりましたー(笑

今回のはアメリカにいる間は開けないかなーって考えてます。
帰国の時の荷物を少しでも減らす為っていうのもあるんですけど。
とか言いながら帰国してもしばらくは箱ごと置いて
きっと眺めて楽しんでしまいそうですー(笑

| もも | 2013/04/03 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

>nyancousagi さん

デッドストックの未開封物って本当に見つけにくいです。
あってもセーラーさんが開封しただろーっていうのもありますし
(中を確認しているようでs)
あっても恐ろしくお値段が凄かったりします。
それが今回全く予期せぬ場所にあったので正直驚きました(@@;

こちらって季節物の雑貨やグッズが物凄く
充実していると思うんですよー。
だからこんな食器も毎年たくさん出てるんですけど
やっぱりコレクターとしてはミルクグラスのマグのセットが欲しかった(笑
足かけ3年かけてようやくマグが2つろプレートが2枚って感じだったのに
今までの苦労は・・・

コレール、本当に便利ですよ。
我が家はほとんど毎日食卓へ上がってます。
使いやすい、軽い、丈夫!
形や大きさも充実しているので本当にお勧めですよ!
でも反対にこういう庶民的な食器ほど
そちらのアンティークショップにはあるんでしょうか?

箱の開封は日本に本帰国した時にしようかと思ってます。
開けちゃうときっとカサが増えると思うんですよ。
このままコンパクトに箱ごとお持ち帰りしたいと思います。
でも、帰国後もすぐには開けられないと思いますが・・・(汗

| もも | 2013/04/03 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

>Ai さん

昔の記事まで読んで頂いてありがとうございます(^^
私も他の方のサイトやネットで見てその存在を知りましたが
自分には縁のない物だな~ってのほほ~んて思ってましたよ。
それが気が付けばじわじわと接近してました(笑

Aiさんも未開封箱をお持ちなんですねー!
私は最初、その貴重さにあまり気が付かずに開けてしまったんですよー。
今は少し後悔してますが、開けてみて気が付いたこともありました。
でももし次の未開封を手に入れることが出来たら
もう開けないぞーって思ったので
やっぱりこの箱も開けないかな~って今のところ思ってます(笑

| もも | 2013/04/03 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/1183-d430465b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT