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近況などを少し・・・

bannar3.gif

*・ぼちぼちとやっておりますー

ブログをお休みさせて頂いて
気が付けば2週間以上も経っておりました。

その間に旦那さんの生活習慣病が決定的になり
私もESLがスタートしたりなど
毎日の生活で立ち止まっている暇もありませんでした。

画像は日本から戻ってきたら旦那さんの会社から届いたお悔やみのお花。
旦那さんが今の会社に移ってからまだ日も浅いのに
社長ロブ氏の心遣いがありがたかったです。

植物が・・・

話は旦那さんの生活習慣病の話に戻りますが
Drから大幅な減量を言い渡されてしまいましたー

そこで運動と食事療法を9月から本格的に開始ー

そんな訳で食事の記録ですが
3食きちんと食べる食習慣からってことで
朝ご飯をあまり摂らなかった旦那さんに
無理強いして食べていってもらってます。

この後、ただの食事記録の画像が続きますので
興味のない方はぜひともスルーでお願いしますー


朝ご飯はとにかく時間との闘いねー。

朝ご飯その1
オニオンパン、自家製コーンスープ、ミモザサラダ、メロン

パンとコーンスープが続きますが・・・

朝ご飯その2
オニオンパン、自家製コーンスープ、ツナのリンゴのサラダ、メロン

オニオンパン、ツナとリンゴのサラダは持ち越して
ウィンナーも小さい物を1/2本で。

朝ご飯その3
コンソメスープ、ウィンナーとパプリカの炒め物、もも

パンを食べきったので主食は雑穀米に。
みそ汁の具はなんだったー?

朝ご飯その4
雑穀米120g、チャプチェ、にんじんシリシリ、トマト、みそ汁

朝ご飯のおかずってどうしても前日の夕飯と同じになってしまうな・・・

朝ご飯その5
雑穀米120g、タケノコの煮物、麻婆豆腐、鶏のユズ胡椒焼き、リンゴ

朝の時間のなさに盛り付けもめっちゃやっつけ状態ー。
本当は出したくない画像も多々あるのですが
記録として残す為に恥をしのんで出しております~

朝ご飯その6
雑穀米120g、スペアリブ、トマト、リンゴ

同じ物を出しても何も言わず食べてくれる旦那さんに感謝。

朝ご飯その7
雑穀米120g、スペアリブ、竹輪の煮物、明太子、トマト、みそ汁、リンゴ

元々、昼ご飯はお弁当派でしたが
ご飯を減らしておかずを増やす方向で。

弁当その1
雑穀米120g、茹でキャベツのおかか和え、イカとヒジキの炒め物、卵焼き、レンコン煮物

元々小さなお弁当でしたがご飯を減らした分
野菜でスペースを埋める作戦。

弁当その2
雑穀米120g、きゅうりの海苔和え、卵焼き、エビチリ、ごぼうと牛肉の煮、ほうれん草

あー、夕食のおかずが弁当にたっぷりー。
許せよ~。

弁当その3
雑穀米120g、チャプチェ、卵焼き、にんじんシリシリ、鶏のレバー煮

サバはあらかじめ焼いて冷凍して小分けしてます。

弁当その4
雑穀米120g、キャベツ炒め、卵焼き、牛肉のソテー、竹輪煮、焼き塩サバ

雑穀米は一時休憩で白米に。
でもおかずはかなり手抜き~

弁当その5
白米110g、豚肉とキャベツの味噌炒め、オムレツ、煮豆、焼売、かまぼこ

晩御飯は基本的に炭水化物抜きとなっております。

晩ご飯その1
イカとトマトとヒジキの炒め物、トマトと春雨の中華スープ

と、前日の高野豆腐と切り干し大根。
食物繊維は重要だー!

晩ご飯その1続き

炒め物は油を使わないように、使ってもごく僅かで。

晩ご飯その2
えびの炒め物、ネギと油揚げの酢みそ和え、豆腐、ヨーグルト&キウィ

鶏のモツ系が簡単に買える環境に感謝!

晩ご飯その3
砂ずり焼き、鶏肝とベーコンの煮物、ほうれん草の白和え

鶏の漬けだれに塩コウジを使用。

晩御飯その6
鶏のユズ胡椒焼き、麻婆豆腐、タケノコ煮

支援物資に入っていた即席の素を使用。

晩御飯その7
豚肉とキャベツの味噌ゴマ炒め、春雨サラダ、冷奴

週末のお昼ご飯。

お昼ご飯その5
雑穀米120g、冷しゃぶ、カニカマの酢の物、しいたけ焼き、しいたけのおすまし

肉の気分ー!

晩御飯その8
ステーキ、焼きパプリカ、オニオンスライス

この食事+(プラス)朝晩のウォーキングを頑張ってます。
で、この結果この1週間で旦那さん-4kgで私-1.5kg。
しかし、この翌週私はおやつをたんまり食べてしまって・・・

旦那さんの大幅減量はまだまだ続きますなー。

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| 現地・日常 | 06:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、いつも読み逃げでごめんなさい。最近、我が家がはまっているのが、活動量計です。ちなみにfitbitというのですが、腕にまいて、活動量を計測します。このメーカー体重計も出していて、この商品すべてが、wifiでつながっていて、クラウド場に自動的に管理されます。
日本でも、ソフトバンクがだしています。アメリカで、は。am0zonで買えますよ。自動的に記録されるので、すごく便利。なによりmotivationがあがり、運動が楽しくなりますよ。あと、walkingするなら、GPS機能を使うと歩いたところがわかったり、これまた、楽しいです。
私は、motoactiveを使って、ジョギングしてましたが、確か、これもうdiscon商品になってしまって、残念でした。がんばってください。

| amino-aid | 2013/09/17 12:12 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい~!
どれも美味しそうなお料理ばかりです!
お惣菜をすぐ買える日本ならいざ知らず、
こちらで、和風のおかずを作るのは本当、大変ですよね。
1週間で‐4キロとは、凄いです。
ももさんの愛情たっぷりのご飯で、この調子でいけば、
きっと目標達成もそう遠くないのでは。

| 水玉 | 2013/09/18 03:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>amino-aid さん

こちらこそ初めましてー!
ご訪問&コメントありがとうございます(^^

読み逃げ、全く構いませんよー。
私もどちらかと言えば、よく読み逃げしている方なので(汗

最近は本当にいろんな便利グッズが出ているんですねー。
そういうグッズに疎いのでとても参考になりました。
たくさんの情報をありがとうございました。

| もも | 2013/09/18 13:22 | URL |

Re: タイトルなし

>水玉さん

オハイオに比べると食材も入手しやすくなっているので
まだ頑張れそうな気がします(笑

それでも、大事な旦那さんの体の為ですから
少しでも自分に出来ることがあれば頑張ろう!
って思って毎日献立を考えてます。

水玉さん!手軽にヘルシーな献立があったら
ぜひ教えて下さいね~~(TT

| もも | 2013/09/18 13:25 | URL |

バランスが整った美味しそうなご飯ですね☆
3食食べるのって大切ですよね。
私はクックパッドにお世話になってます。最近は食事療法(減塩とか糖尿病とか)の献立の機能など追加されて進化してます。
1週間で-4kgはスゴイです!!
頑張って下さい!

| 小春日和 | 2013/09/19 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>小春日和さん

おぉ!
クックパッドですね!!
早速サイトをチェックしましたよー(^^
日本は今「糖質オフメニュー」なんてのが流行っているんですね。
メニューをじっくり見て献立の参考にしたいと思います。
ナイスな情報をありがとうございますね♪

| もも | 2013/09/20 04:52 | URL |

すごーい、ヘルシーでしかも豪華。私もC氏もかなりまずいことになっているので、本日からヘルシーメニューですが、こんなにおいしそうに作れないです。
一週間で4kgは凄いですね。
こちらの食材で、ここまできちんと日本食をつくれるとは、見習わなくては。

| Ai | 2013/09/24 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

>Aiさん

とにかく食べるのが好きな夫婦な為
食事制限はかなりつらいですが
まずは食べる量を減らしつつ炭水化物も減らしてます。
ミシガン、前住んでいたオハイオに比べると
本当に日本食材が手に入りやすいんですよー!
同じアメリカなのにこうも違うんだなーって
しみじみ実感中です(^^;

| もも | 2013/09/24 02:56 | URL |















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