PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポットラックバックを作ろうー!その2

bannar3.gif

*・今回で完成となります~

ポットラックバックの作り方は前回からの続きとなりますー!
その1はこちら → ポットラックバックを作ろうー!その1

30.jpg

縁部分を縫い付けるとこんな感じになってます。
立体的になってなんとなくバックらしくなってきましたよねー。


せっかく立体的になってますが
それを広げて残りの2辺を先の2辺と同じように
端から4-5-5-5-5-5-5-5-5-5-4(cm)の間隔で待ち針を打ちます。
(打ち方は前回を参照して下さい)
待ち針を打ち終わったら、先の2辺と同じように
タックをとって布端の上から5mmの所をシツケ縫いしておきます。
(タックのとり方も前回を参照して下さい)

31.jpg

持ち手部分のキルト芯と生地を合わせます。

32.jpg

それを中表に合わせ短い辺の端から1cmの所を
それぞれ縫って持ち手部分が輪を作ります。

33.jpg

輪に縫った持ち手部分をキルト芯が表になるように持ち
本体部分のタック部分の中心部と持ち手部分の
縫い目部分を合わせて待ち針で止めます。
この時持ち手部分の縫い目を開いてとめます。

34.jpg

端の方も待ち針をとめていきます。

35.jpg

持ち手の垂れた部分を本体を下からくぐらせるようにして
反対部分に持っていき同じ要領で待ち針でとめます。

36.jpg

布端の上から7mmの所をシツケ縫いしておきます。
シツケ縫いが不要な方はしなくても大丈夫です。

37.jpg

シツケが終わったら布端から1cmの所を本縫いします。
ここは一番力がかかる所になるのでなるべく丁寧に縫って下さい。
私は細かめの本返し縫いで縫いました。
同じ要領でもう一方も縫います。

38.jpg

持ち手部分の縫い終わりを開いて縁部分と同じ要領で内側に巻き込み

39.jpg

本体部分にまつり縫いをします。

46.jpg

まつり縫いが終わったところ。

40.jpg

内側から見るとこんな感じです。

42.jpg

同じ要領でもう一方も縫います。

41.jpg

いよいよ最後の工程ですよ~。
ハンドル部分の布端が内側になるように整えます。

43.jpg

合わさった部分を縫い合わせます。
私はこの部分も細かめのまつり縫いにしました。

44.jpg

両方のハンドル部分が縫えたら完成ですー!

47.jpg

お疲れ様でした~

48.jpg

普段縫い物をほとんどしない私ですが頑張りました!

49.jpg

裁縫をされる方でここはこうした方が良いよ的なことがありましたら
ぜひぜひアドバイスをお願い致しますね~。
つたない説明になりましたが最後までお付き合い頂いて
本当にありがとうございました~
皆さんも自分だけのお気に入りのバックをぜひ制作してみて下さいね~

ランキングのバナーをクリックして頂けると10ポイント加算されま~す。
昨日は15名の方から応援を頂きましたー!
いつもありがとうございました!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ

今日も応援クリック頂けると嬉しいです~(*´ω`*)ノ

日々の速報はこちらから~♪
komomocatをフォローしましょう
関連記事

| カード・手仕事 | 10:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も、ポットラックバックが欲しくなって、材料を揃えました!
完成をイメージして〜布を見ているだけでもワクワクしちゃう私。
サイズや手順が分かると、とってもありがたいです。
後は縫うだけ〜だけど、、、完成したら報告しますね^^♪

| れあ☆りゅか | 2013/11/08 19:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/08 20:42 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/11/08 22:16 | |

すげーーーーー。

なんという素敵お仕事!
ひたすら尊敬!です。

ハハーーー
ひれ伏しちゃいます。

縫物が天敵のわたしなので
もうもうもうもう
尊敬!なんです。

あのネイルが可愛い、ったらぁ!

| すっとこ | 2013/11/08 22:17 | URL | ≫ EDIT

こうやって出来ていくのですね。ミシン無しでもできるのかー、なんかちょっとやる気になってきました。
クリスマス近くはポトラックも多いし、まあ来年目標で。
本当に素敵ながらですよね、次の作品も楽しみにしています。

| Ai | 2013/11/09 05:15 | URL |

Re: タイトルなし

>れあ☆りゅか さん

プクプクとした外観は本当に可愛いですよ~♪
一応の材料が手順ですが他の方のを見ると
結構いろんなバージョンがあるみたいです。

れあ☆りゅか さんもいろんなバージョンにも挑戦してみて下さい!
完成品、楽しみにしてま~す(^^

| もも | 2013/11/09 08:30 | URL |

Re: ありがとうございます!

>鍵コメさん

いえいえこちらこそー!
知りたい方が多かったみたいので
良い機会を与えて下さってありがとうございました(^^
素敵なバックが出来ると良いですね!

| もも | 2013/11/09 08:32 | URL |

Re: すげーーーーー。

>すっとこさん

私も家庭科で裁縫が本当に苦手でしたー(TT
でもそんな私でも出来た所がすごいでしょう(自画自賛・笑)

ポットラックが多いすっとこさんなら
バックはきっと大活躍ですね!

セルフネイル、頑張ってます。
ちなみに今は赤色がメインのネイルです~。

| もも | 2013/11/09 08:36 | URL |

Re: タイトルなし

>Aiさん

元々ミシンを持っていなかったので
手縫いで作るしかなかったのですが
テレビを見ながらでチクチクも楽しかったです。

実は今日も新しく布を買ってきました。
あと2個は年内に作る気まんまんですよ~(笑

| もも | 2013/11/09 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/1291-4b8b3f4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT