PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここ最近のあれこれ・その1

bannar3.gif

*・大変ご無沙汰しておりましたー(^^;

毎日記事を更新してもランキングにつながるポイントが上がらないので
このブログの内容が訪問者の皆さんにとって
あまり面白くないんだろうなーなんて考えていたら
更新意欲がすっかりなくなってしまって
気が付けばブログからすっかり遠のいてしまっていました。

でもふと初心に戻ってブログを更新するってことが
日本の家族や知り合いに近況を伝える為と
自分の記録の為だったこと今更ながらに思い出しました~

と、言う訳で・・・
今まで以上に自己満足なブログになりますが
またお付き合いの程よろしくお願い致しまーす

では、すっかり終わってしまったクリスマスに戻りー!
ダンキンドーナッツでもクリスマスバージョンのドーナッツ。
この緑色のアイシングの味はマジで恐ろしかったです・・・

ドーナッツ

食べ物で冒険したい方にはとってもお勧めの一品です。


ESLは只今冬休み?中ですが、今年最後の授業の日は
クラスメイトの皆でプチクリスマス会~♪
韓国人のクラスメイトが持ってきてくれた
自国のホリデー料理はとても美味しくてみんな興味津々でしたー!

ESLのクリスマス会

そして今年のパーティのデザートはこれ!って決めたので
まずは1つめのガトーショコラ。

ガトーショコラその11

これを持って出かけたのがお料理上手で有名なかりんさんのまったり亭~♪
ちょこちょこっとお手伝いしてお昼から豪華なランチタイムー!

まったり亭で料理教室

一緒にプリンもどうぞ~。
あっ、プリンのレシピをうっぎーちゃんとマヨマヨちゃんに
きかれてたのにすっかり忘れてたー

デザート!

で、豪華なランチを頂いたその夜はYちゃん宅でFちゃんとの3家族でクリスマス会!

仲良しさん達とのクリスマス会

デザートはもちろんこれ。
2つ目のガトーショコラ・笑

ガトーショコラその1

で、ご飯物担当だったので中華おこわを持参しました。
この日は本当に久しぶりにめっちゃ飲みましたー。
多分一人でシャンパン1本は空けたね。
Yちゃん宅には地下でカラオケが楽しめるので
それこそ飲んで歌ってのどんちゃん騒ぎだったー。

中華おこわ

まったり亭の料理教室で習った牛タンを裁くを早速実践して
塩タンをたんまり頂きましたー!
あー、幸せ~

塩タン

塩タン以外にもお勧めのタンシチューなど。

早速作ってみた

3時間以上煮込んだ牛タンはスプーンで切れて
トロ~リのこれまたうまうまー!

タンシチュー

マイナス15℃を体感しつつ。

サムー

樹氷がめっちゃ綺麗でしたー。

樹氷

外は極寒でも、心温まる友情便が日本から届いたー!

友情便!

さすがだよ、中身はナイスセレクト!
Jちゃ~ん、本当にありがとうー!!

ナイスセレクト

そしてミシガンへきて初めてのクラシックコンサートへ。

コンサートへ

フルオーケストラでクリスマスソングがたっぷりと聴けてとっても良かったです~。
またぜひ来年も行ってみたいです~

クリスマスコンサート

いつもはこももさんのいたオハイオのアニマルシェルターに小切手を送っているのですが
近所のスーパーでアニマルレスキューへのこんな物をみつけたので
ちょこっとですがご飯の寄付などを。

寄付

そして3つ目のガトーショコラを焼いてー

3つめ

パイシートで簡単に作れるアパタイザーを持参して

アパタイザー

毎年恒例のブルースさん宅でのクリスマス会へ。
約1ヶ月ぶりのオハイオへ。

恒例のクリスマス会

今年も生木のツリーは綺麗でした~

次回の記事の励みになりますので
ワンクリックお願いします~(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

ランキングのバナーをクリックして頂けると10ポイント加算されます。


日々の速報はこちらから~♪
komomocatをフォローしましょう

関連記事

| 現地・イベント | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/31 10:07 | |

こんにちは(^^)

こちら日本は、大晦日を迎えております。
ももさんのブログは、コメントさせていただく前から
お気に入りに入れてお邪魔しておりました!
楽しくないなんて事、100%ないですよー!(><)
いつもポチ凸っとですvv

ガトーショコラに白いデコレーション、どれも綺麗ですね!
こんなに細かくて美しいのは出来ないですが、ハート一つぐらいなら
出来るかな^^;(笑)
作ってみたいです♪

どれも美味しいご馳走ばかり♪
大勢で過ごすクリスマスは賑やかで楽しそうで良いな~って羨ましくなります(〃▽〃)
生木のツリーが見事です!
これが入ってしまうお部屋がまた凄いです!(@_@;)

今年は、こうやってももさんとお話しさせて頂く事が出来て
本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
アメリカでの楽しい暮らし、そして素敵なコレクションを
楽しみにしております(〃▽〃)

寒さが厳しいですね!(><)
どうぞお体にお気を付けて、良いお年をお迎えください(*^^*)

| nyancousagi | 2013/12/31 15:42 | URL | ≫ EDIT

すごーーい、ケーキの模様はこういうシートがあるのかしら?ガトーショコラってそのままでもおいしいし、大好きですが、こうするとぐっと高級感がましますね。

この前から、コーンポタージュスープが飲みたいなっておもっていたんですよね。こっち。。粉の売っていないし。作るしかないのか・・・?

タンシチュー大好きでこの前、皮むきに挑戦したのですが・・・大分小さくなってしまいました。まったりさんは、なんでも出来てすごいなあ。

いよいよ、大晦日ですね。
今年はお会いできて本当に楽しかったです、来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を。

| Ai | 2013/12/31 22:04 | URL |

いつもこっそり覗かせて頂いております。
毎回お邪魔させて頂いて、ポチッとな!もさせて頂いてます!!
私がファイヤーキング、パイレックスなどを集めるきっかけがももさんのブログでした。コレクティブの勉強、お家でのディスプレイのお手本です!
恥ずかしくてコメントなどできませんが、いつも応援しています!!
これからも楽しいブログをこっそり覗かせていただきます!
文章が変で乱文失礼しました(^^)

| サンジの母 | 2014/01/01 15:37 | URL |

Re: 非公開コメでいきます!笑

>鍵コメさん

本当にご無沙汰しちゃってごめんなさいです~~(滝汗
なんとなく無気力になってしまって。
でも、よくよく考えたら(考えなくてもわからないとねぇ・汗)
結局ブログって本当に自己満足の世界ですよね。
鍵コメさんからもそう言ってもらえると
本当に楽な気持ちになりましたー♪
ひとまずは、今まで以上に自己満足度の高いブログになると思いますが
よろしくお願いいたしまーす!

私信の件、全然OKです!
多分近々その機会があると思うので
その旨お伝えしときますのでご安心下さいー。

こちらこそ旧年中からお世話になりっぱなしで
ありがとうございました!
鍵コメさんのご家族にも幸多い一年になりますように(^^

| もも | 2014/01/02 09:38 | URL |

Re: タイトルなし

>nyancousagi さん

いつも暖かいコメントと応援を頂いてありがとうございます(^^

このブログに興味を持って見て頂けるだけでもありがたいのに
ちょっと今回の件は反省しないといけませんねー(TT

ガトーショコラのデコレーションはこういった専用の型があるんですよ。
それをケーキの上に乗せて上から粉糖をサラサラと落としてます。
ガトーショコラの茶色と白のコントラストが
我ながら気に入っておりますよ~♪
予定ではまだあと1回はガトーショコラを焼くつもりですー(笑

恒例のクリスマス会でこの生木のツリーを見るのも楽しみの一つなんですよー。
あっ、食べるのもかなり楽しみにですがー(笑
今回はとっても気に入ったサラダがあったので
作り方を教えてもらえるようにお願いしちゃいましたー。
こんな所でも些細な異文化交流を楽しんでおります。

こちらこそ、nyancousagiさんの暖かいお人柄に触れるような
コメントを頂きましてありがとうございました。
今年もお付き合いの程よろしくお願い致しますねー。
nyancousagiさんとご家族様に幸多い一年になりますようにー!!

| もも | 2014/01/02 09:55 | URL |

Re: タイトルなし

>Aiさん

これはケーキステンシルっていうのを使って
ケーキにデコレーションしてます。
上から粉糖を茶こしなんかでフワフワと落とすだけで
出来ちゃうのでお勧めですよー!

コーンポタージュ、私もコーンがお店で
安売りしている時に大量買いして作ります。
思ったより簡単に出来るかもですよー!
きっと粉のよりも美味しいと思うのでぜひチャレンジしてみて下さい。

まったりさんのおかげで牛タンを裁いてタン塩を食べよう!って
気力が湧きました(笑
こちらだと日本よりかなりお安く食べられるみたいですね。
私もまた裁こうと思いますが、何より先に良く切れる
包丁を買わないといけませんー(TT

去年はブロ友さんからリアル友さん(勝手にすいませーん)に
昇格させて頂いてありがとうございました。
意外に近かったミシガンかと思いますので
また雪が解けた頃にぜひこちらに渡ってきてくださいねー!
今年一年もAiさんとご家族にとって幸多い一年になりますよに!!

| もも | 2014/01/02 10:48 | URL |

Re: タイトルなし

>サンジの母さん

はじめましてー(^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

いつも訪問して下さる方があることが分かっただけでも
これからの更新の励みになります♪
ましてやコメントまで頂けるとは!
本当に感激ですー(TT

私のこのつたないブログでも何かのお役に立てれば幸いです。
これからも自己満足のマイペースなブログになると思いますが
今まで以上にお付き合い頂けると嬉しいです。

応援コメントを頂きまして本当にありがとうございました(^^

| もも | 2014/01/02 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/1329-354ee1cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT