PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のお節とカウントダウンお呼ばれ~♪

bannar3.gif

*・多分初めてでしたよー(^^

大晦日の2日前に仲良しのYちゃんから
カウントダウンを一緒にどう?ってお誘いを受けたので
お節の準備をいつもより早めに完了し
年越しそばの準備などをして行ってきましたー!

年越しパーティへ~
ピッチャーに入っているのはソバのお汁です

この他におつまみ系のおやつにシャンパン2本とブランデーなども持参。
一体どれくらい飲むつもりだー


カウントダウンの瞬間はテレビでニューヨークの様子と合わせつつ
シャンパンで乾杯~
つかさずその後に年越しソバもしっかり頂きました!
Yちゃんの旦那さんのSさんはアメリカ人だけど和食好きのようで
ソバのお汁も美味しいと言ってくれてたので一安心でした。

朝早くからお節の準備などをしていた私は
それでも深夜2時半で脱落してゲストルームで寝ていたのですが
うちの旦那さんとSさんは5時ぐらいまで語り合ってたらしい・・・

年越しそばー
おそばはYちゃん宅の抹茶ソバで頂きました

翌朝、Yちゃんちから帰宅してお待ちかねのお節ー!
今年はこんな感じ。

2014年のお節

まずは定番のお煮しめなどから。
伊達巻は鬼すだれを使っているので綺麗にまとまりました。
我が家はちょっと甘めの味付けになっております。

お煮しめなど

エビは生食用のが冷蔵庫にあったのでそれを煮ました。
子持ち昆布は日本でもそんなに食べてないのに
こちらアメリカで食べられるなんて贅沢ですわー。
白豆はアメリカでもお手軽に買えるバタービーンズの缶詰を使用です。
栗きんとんは実はヤムっていうアメリカのお芋を使いましたが
日本のさつまいもより作りやすかったでびっくりでした。

えびー

こちらでは〆サバは冷凍で売っているので重宝してます。
あっ、〆サバに使っているお皿は
実はグレイビーソース容器の受け皿だったりします。

〆サバ

アン肝はこちらで初めて買いましたが
ポン酢とたっぷりのネギで美味しく頂けました。
前日から煮汁に付け込んでからコトコトと8時間煮た黒豆は
今回旦那さんからとっても好評でした~
紅白なますは私の好物なのでいつもたっぷりと作ります!

黒豆、なます、アン肝

アメリカに来てカウントダウンを旦那さん以外の
人とするっていうのもそうですが
お友達の家にお泊まりしたのも初めてでしたねー。
Yちゃん、Sさんずうずうしい夫婦ですが
今年も仲良くしてやって下さいねー

それにしてもですねー。
去年って私の病気のせいでお正月気分なんて皆無だったなぁーって
ふと思い返してみたり・・・
うー、大変だー!なんて思いながらでも
お節の準備が出来る今の健康に本当に感謝な思いの年末年始でした。
今年は去年頑張った分きっと良い事がたくさんあるような気がします!

ブログだけでなくリアルでも私に関わって下さった皆様。
本当にありがとうございました。
そして今年もまたお付き合い頂ければ嬉しいです。

このブログをご訪問下さった皆様にも
幸多い一年になりますようにー

次回の記事の励みになりますので
ワンクリックをぜひお願いします~(*´ω`*)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

ランキングのバナーをクリックして頂けると10ポイント加算されます。


日々の速報はこちらから~♪
komomocatをフォローしましょう
関連記事

| 現地・イベント | 12:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももさん、明けましておめでとうございます。

お節、豪勢ですねー。美味しそう♪
お煮しめ&なます好きにとっては、たまらない映像!!!
ちゃんと作って偉いです。

私は年末の大掃除中に「あ~、元気だから出来るんだ」と実感しました。この思いは、いつまでも忘れないようにしないとなぁと思っています。

今年もMillyともどもよろしくお願いします。
ももさん家族にもたくさんのHappyが訪れますように。

| Uly | 2014/01/02 20:57 | URL | ≫ EDIT

抹茶蕎麦、おいしそう。色もきれいでいいですねーー。
私はカウントダウンのまえから、くじけそうで多分0時10分には寝てました。しっかりシャンペンは飲みましたが。
もう、最近夜更かしできないんです。
御節が豪華!!
え、伊達巻もつくられたんですか!母に送ってもらった、31日からつくれる御節の本を読んでいたのですが、あっというまに諦めて、かなりヘンテコリンなのができあがりました。
あ、折角しいたけ買ったのに、使うの忘れていた!
今年も宜しくお願いしますね。また、ミシガンに突撃しにいきます!

| Ai | 2014/01/02 22:34 | URL |

明けましておめでとうございます

ずいぶんブログの更新がなく、あれこれ心配しましたが
こももさんのクリスマスから再開で安心しました!

いつもながらお料理の腕前には、関心してます。
鏡餅は?こももさんのお正月料理(?)は?
なんて、ブログ楽しみにしてますから 
今年も元気で頑張ってね!

| nekota | 2014/01/02 23:51 | URL |

2014年もよろしくお願いします。

楽しい大晦日、カウントダウンを過ごされたんですね。我が家は、久し振りに2人でのんびりカウントダウンでした(大体毎年一人なので)。
御節すごいですね!!日本の主婦はすごい!!!と感動しました。私しか食べそうにないので、御節は作らず、大晦日の年越しそばだけなんです。御節作らずっていうより、作れないかも。。。もう何年も日本のお正月、御節、お雑煮とは遠い生活で。。やっぱり御節があると、お正月って気分になれますね。来年は作ってみようかな。

| KaoriNG | 2014/01/03 02:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Ulyさん

明けましておめでとうございまーす(^^

お節作りに間が開いてしまったので
今年はめっちゃ手順が悪かったです(笑
それでも去年の事を思うと
こうやってお節の準備が出来るありがたさを
忘れてはいけないなーと思います。

お互い去年は体調が不調でいろんな困難も乗り込えましたから
きっと今年はそれ以上のご褒美があるはずですよねー!

こちらこそこももさん共々今年もよろしくお願い致しますね(^^
Uly家にとって素敵な一年になりますように~♪

| もも | 2014/01/03 12:08 | URL |

Re: タイトルなし

>Aiさん

大晦日をこんなに夜更かししたのは本当に久しぶりですよー。
我が家もいつもはあまり予定がないので
結構早めに寝てたような気がします。

お節はねぇ、一昨年も本格的に作っていなかったから
今年は手際が悪くてー(爆
思わず来年用にと自分用に色々とメモにして残しましたよー(笑

伊達巻は甘めのが好きなのでやっぱり作ってしまいます。
旦那さんが特に好きなので作らないといけないっていうかー(TT
まぁ、おいしそうに食べてくれるので作り甲斐はありますが。

今年も主人共々よろしくお願い致します。
今度はいらっしゃるのは春ぐらいですかねー。
またお会い出来るのを楽しみにしてますね!

| もも | 2014/01/03 12:13 | URL |

Re: 明けましておめでとうございます

>nekota さん

ご心配お掛けしましたー。
みんな元気でやっております。
やっぱりブログの更新を怠けるのはいけませんねー(汗

またもやマイペースな更新になりますが
今年もお付き合い下さいねー。

応援メッセージありがとうございました(^^

| もも | 2014/01/03 12:15 | URL |

Re: タイトルなし

>KaoriNG さん

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致しまーす(^^

今年は初めて友人宅でカウントダウンをしました。
渡米してから初の外出での年越しでしたよ!

お節は今年は大晦日に予定があったので
早めに作り始めましたが以外にこれが
大晦日も楽に過ごせました。(いつもはバタバター!)
次回からもお節を早めに作りはじめようと思いました!

旦那さんが2日から出勤してもお節が食卓に並ぶだけで
アメリカでも十分お正月気分が味わえました(笑

| もも | 2014/01/03 12:26 | URL |

おお!
凄いおせちだ!
人参の飾り切りも偉いなぁ・・・。
うちはポンと型抜きした(夫が)だけ
で済ませちゃいました。
本当、おせちって一つ一つに手間が
かかりますよね!よくやった!えらい!!

今年もどうぞよろしくお願いしまーす、師匠!

| すっとこ | 2014/01/03 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>すっとこさん

ウルトラマンさん、本当に色々とされますねー。
うちの旦那さんはもっぱら片付け専門です。
それでも十分助かってますが(^^;

お節、本日の夕食でほとんど食べ尽くされました。
準備は大変ですが、その後の数日間はちょっと楽が出来て嬉しかったりします(^^

こちらこそ!
ことしもよろしくお願いいたしまーす!

| もも | 2014/01/04 09:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/1331-50fe5a83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT