PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラベンダースティックを作りましょう♪

ユニセフ

我が家の小さな庭ですが
この時期ラベンダーがたくさん咲きます絵文字名を入力してください
そのラベンダーを使ってスティックを作ってみましょう♪

ラベンダースティックを作りましょう♪


長くなるので作り方を見たい方は続きからどうぞ~♪


まずは茎に付いている余分な花や葉をとります。

余分な葉と花を取ります
左は余分な部分を取り除いたものです

花の部分を揃えて、根元を糸でしっかりと結びます。

花の部分をそろえて糸で結び止めます

花がぼさぼさしないように花の部分も軽く糸で縛ります。

花の部分は糸で一まとめに

しばった根元の所から茎を裏返します。
茎をちぎってしまわないように注意です。

茎を裏がえします

茎を揃えて手頃な長さにカットしておきます。

茎は手頃な長さにカット

リボンを茎に通します。

リボンを通します

リボンの一方は茎と同じぐらいかそれより長めにして垂らしておきます。

茎より長めに一方をたらし

茎の上下にリボンを通して、軽く締めながら編んでいきます。
垂らしておいたリボンは茎の中を通して出しておきます。

茎とリボンを交互に編んでいきます

花が隠れるぐらいまで編めたら、垂らしておいたリボンと一緒に
綺麗に茎に巻いて最後は蝶々結び。
もう一度茎の端を切りそろえて出来上がりです!

ラベンダースティック完成品

2~3日、日陰で乾燥させて下さい。

材料
 ラベンダー・11本か13本(今回は11本で作成しました)
 リボン・150cm(5mm幅ぐらいが作りやすいです)
 糸・50cmぐらい(仕付け糸みたいなものが使いやすいです)

ポチッと応援クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

関連記事

| 一時帰国中 | 08:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!ラベンダースティック初めて見ました。かわいいです!たくさんあったらもっとかわいいんでしょうね。。。
リボンの色とか変えて!一時帰国満喫してくださいっ。スリフトショップは、きっと待っていてくれますからっ(笑)
応援ポチっ!!

| arky | 2009/06/26 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

>arky さま

わざわざご訪問&コメントありがとうございます♪

ラベンダースティックはお花がまだあるのでもう数本作りますよ!
スリフトショップ、早くパトロールに行きたいですねぇ・・・
今は一時帰国で持ち帰ったコレクティブルを眺めつつ
辛抱の毎日ですよぉ(;´Д`)

| もも | 2009/06/26 13:34 | URL |

凄いっ!
これ自分で作れちゃうんですね♪
とってもかわいいです~(●^o^●)
ラベンダーっていい匂いですよね。
わたしは道産子なので特にラベンダーには
思い入れがあったりしますわ~。

大事なコレクティブルたちが無事にとどいて
よかったですね♪

| Natsuty | 2009/06/26 15:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Natsutyさま

こんなしょぼいブログへようこそです~♪

私もラベンダー大好きです。
香りがたまりませんね!
スティックを作っている時も良い香りですよぉ。
でも、でも、北海道のラベンダーは去年枯れてしまいました・・・
今、庭にあるのは兵庫県産のみ。
頑張れ兵庫県産ラベンダー!!

コレクティブル達、無事に届いてくれて本当に良かったです。
荷物、USPで送ったのに家にはなぜかクロネコが来ました。
不思議です(*-゛-)ウーン

| もも | 2009/06/26 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/145-a9fca81f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT