PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザワークラウト作りと旦那さんのお土産のターコイズのディナープレイト~♪

bannar3.gif

*・結構大変でした・・・

新しく通っているESLの先生のお家でザワークラウトを作ります!
っていうことで早速参加してきましたー!

ザワークラウトって西洋の漬物って言われてる?
キャベツを使った発酵食品でこちらではメジャーな保存食品となっております。

ザワークラウト

ついて早々にこのザワークラウトを使った料理をお味見。
私にはちょっとすっぱかったですがこんな風に食べるんだーと
お勉強になりました。


して、アイランドにで、で~~んと置かれていたこちら。
キャベツをカットする為に用意されていたスライサーです。

画像にはありませんが、テーブルに上には大玉のキャベツがゴロゴロ。
多分10玉以上はありましたねぇ。

スライサー

そしてキャベツを押し入れるお道具達。

道具

してキャベツに塩をかけつつ棒で上からたたくようにして押入れること数時間。
あんなにあったキャベツが全部入ったー!!

押し込む

最初にはぎ取った外側のキャベツをフタ代わりにして
この上に重しの石を置いて準備完了!

かぶせて

ベイスメント(地下室)に案内されると先週?付け込んだ物があって
すでに発酵が進んでいて泡がブクブクとたっていました。
こんな異文化体験が出来るのもESLの良い所ですよね~。

発酵中ー

して、出張ばかりでほとんと家にいない
旦那さんからの罪滅ぼしのお土産~♪
ファイヤーキング・ターコイズブルーの9インチディナープレート。

ファイヤーキング・ターコイズブルー9インチプレート

出張先から電話をくれてターコイズのプレートがたくさんあるけどいる?
って値段を聞いてそれじゃ1枚だけ買ってきてーってお願いしてたんですけど。
じゃ~ん2枚~♪

2枚!

本当にツルピカでめっちゃ状態が良いですよー

ツルピカー

これで9インチは6枚になりましたが
欲を言えばあと1枚10インチのプレートが欲しいですねー。

10インチが後一枚ほすぃ

それでも少しばかりブルーコーナーも充実してきましたかねぇ~♪

ブルーコーナーの補充~

旦那さん、いつもありがとうね~
またどこかで良い物をみつけたらぜひよろしくお願いしまーす!

いつもお仕事本当にご苦労様です

最後まで記事を読んでくれた方は
下のバナーをポチッと押して下さい!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
アンティーク雑貨ランキング

今日も応援クリックをありがとうございま~す(;´Д`)

日々の速報はこちらから~♪
komomocatをフォローしましょう

関連記事

| 現地・イベント | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も酸っぱい系は苦手なので、ザワークラフトには手を出さないのですが、こうやってつくるのか。初めて知りました。ドイツ人のお宅にはこの杵みたいなのが一家に一本あるのかな?キャベツを蓋にするのがいいですね。

罪滅ぼしがターコイズのお皿ならいいじゃないですか。しかも、二枚もかってきてくれるなんて。
私なんて。。。半分食べかけたポップコーンでしたよ。。お土産。それは土産じゃない、残飯だって思ったけど。目利きの旦那様がうらやましい。

| Ai | 2014/11/15 00:27 | URL |

ザワークラウト

むかーしにチャレンジしたことあるんですが、ちょっと数日留守にしてる間に、、、腐ってました…(T_T)
何日くらい漬け込むのですか?
直に教えてもらえるのはいいですね‼

| もっちゃん | 2014/11/15 10:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Aiさん

ザワークラウトっていつもは瓶のフタを開けて
そのまま食べてました。
お肉とかと食べると脂っこさがなくなるので
こんなもんかなーっと(汗
でも本当はスープに入れたり、お肉と炒めたりと
調理するのがメジャーな食べ方のようでしたよ(笑

旦那さん、1週間のうち1日しか家にいなかったりと
本当に家にいないんですよねぇ・・・
寂しい思いをさせていると思ってくれてるんだと思います。

| もも | 2014/11/15 12:08 | URL |

Re: ザワークラウト

>もっちゃんさん

今回ザワークラウトを作ったお家も準備までして
後は放置のようでしたよ。
先週作った物はもう発酵が進んでいて
泡がブクブクと・・・
後はザワークラウトの(酸っぱい?)匂いがしてきたら
出来上がりよ!って言ってました。
なのでどれくらい放置するかはきかなかったんですよー。
もちろん自分で作る気ゼロだったので(汗
すいません~~(@@;

| もも | 2014/11/15 12:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/1514-e7fd3131

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT