PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィンテージ ジェダイ インクブロッター・スコッティドッグ~♪

bannar3.gif

*・何気にスコッティドッグって可愛いですよね~♪

元来めっちゃ猫派の私ですが
それでも犬種によってはとっても好きな犬がいたりします。
で、その犬種がモデルになったブツ(物)だったので
ずーっと欲しいと思っていたのですが
なかなか状態とお値段の見合った物が見つからず
気が付けば数年たっておりました。
私も正式名称はわからないのですが
ヴィンテージ ジェダイ インクブロッター・スコッティドッグです!

ジェダイ インクブロッター・スコッティドッグ

前回のオハイオ遠征の時にやっと見つかりましたよ~♪


せっかくなのでアップでどうぞ。
このジェダイのガラスの透明感が伝わるでしょうか?

アップで~

インクブロッターって万年筆や当時はインクペンだったかな?で
字を書いた後の余分なインクを吸い取る文房具だったようですが
実際万年筆を使わない私にはやっぱりデコレーション用となってしまいます~

VINTAGE JADITE GLASS SCOTTY DOG INK BLOTTER

側面から見るとこんな感じ。

側面

大きさの比較でこももさん登場~。

これは・・・?

本当は金具が前後についてまして

金具付き
画像はお借りしています

裏側に吸い取り紙や吸い取り用に皮が装着されていたようです。

裏
画像はお借りしています

どこに置くか迷うましたがとりあえずはこちらへ。

こちらへ

調べてみると1920年~1950年?ぐらいの製品のようなので
ガラスで出来ているこんな日用品が今も残っているってことに本当驚きですよねー。

おじいさんみたいな顔がたまらんのですよ

こももサンタに熱い1クリックをお願いします~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アンティーク雑貨ランキング

今日も応援クリックをありがとうございま~す(;´Д`)

日々の速報はこちらから~♪
komomocatをフォローしましょう
関連記事

| アメリカンコレクティブル | 00:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これも凄く珍しいのですよね。
馬のを見たことがあるなと思っていたのですが、あれは犬だったのか?
ベイカライトのわんこと一緒ですね。かわいい。

こっちに来た時に初めて自分の小切手を作って、やっぱりサインは万年筆かしらとわくわくしていたのですが、おもったより通常につかわれるので、その夢もついえました。万年筆っておとなーーって感じですよね。

| Ai | 2014/12/23 00:54 | URL |

スーパーモデル!

うっわーーーーん!
こももさん、クリスマスモデルに可愛ゆ過ぎ!
帽子かぶってじっとしててくれるんですね、
さっすがスーパーモデル!
   我が家のプッチー君には無理な注文だ。

で、ジェダイのインクグロッター?
見たことありまっしぇーーーーーん。

本当にレアなブツが次から次へと・・・。
やはり もも師匠は「ただ者ではないっ!!」

| すっとこ | 2014/12/23 06:40 | URL | ≫ EDIT

まるで翡翠の置き物ですね!
実際ジェダイのようなきれいな緑色の翡翠はとても高価です。
それをガラスで再現しているところがすごいし、むしろヴィンテージのこちらの方が高かったりして・・・(*^^)v

↓でワンダーブレッドとクリスマスグッズで私を思い出していただけるなんてほんと光栄です!(T_T)
ももさんのオーナメントやワンダーグッズを実際見たらすごくて卒倒ですね!!
(~_~メ)
そんな事を思いながらあのプラの質感や美しいビーズの輝きなど妄想しています。(笑)

こももちゃんにはいい匂いのするクリスマスプレゼントなのでしょうか?みんな楽しみですね!!

| らめ | 2014/12/23 10:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Aiさん

インクブロッターって犬以外にもあったと思いますよ。
それでもなかなか見つからないんですよねぇ。
あっても高いなーってことも多いし
値段的にまずまずかなぁって手に取って
状態をチェックすると胴体部分にクラックが
入ってることもしばしば・・・
だからやっと入手できて感無量です!

確かに、万年筆って大人の文具って感じですよね。
私もむかーし、持ってたけど、どこに行ったんだろうか??

| もも | 2014/12/23 22:05 | URL |

Re: スーパーモデル!

>すっとこさん

スーパーモデルのこももさんの撮影料は
おやつで勘弁してもらってます(笑

インクブロッターはアンティークショップでも
なかなか見つからないんですよねー。
何軒か回ってやっと見つけても
状態が悪かったり、お値段がーっていうのことが多かったです。

実際に手に取ってみると本当に可愛いブツなので
すっとこさんもぜひ探してみて下さい~♪

| もも | 2014/12/23 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

>らめさん

あと、ハワイっていう言葉でもらめさんのことを
思い出しますよ~(^^

本物の翡翠は無理でもガラス製のジェダイで
こんなに可愛いのなら大満足です!
製造されてそろそろ100年近くなる物もあるかと思うと
これは正真正銘のアンティーク物となりますね~♪
いつからめさんとコレクティブルについて
ゆっくりとお話し出来る時がくることを
密かに願っております~(^^

こももさん、昨日もまたフライングしてましたー(TT

| もも | 2014/12/23 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/1547-9b727a98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT