PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末年始のあれこれ

bannar3.gif

*・謹賀新年です~♪

新年早々、自己記録の為の記事で申し訳ないです
一昨年からお節を29日から作るようにしています。

今年のお節

お節にはパイレックスのレフが大活躍ですー。


我が家の伊達巻はちょっと甘め。
今年は焼き豚ではなく鶏肉を使って照り焼きにしてみました。

伊達巻など

シカゴに行って仕入れてきたブリ~♪

ブリ

フレンドシップのLサイズのレフにいれました。

パイレックスフレンドシップレフ

えびのうま煮は私も旦那さんも大好物~

えびのうま煮

お出しをとった後の昆布だったけど昆布巻きもおいしく出来ましたー!
白い豆はこちらでも売っているButter Beansの缶詰を使ってます。

豆類と昆布巻き

豆類ってSサイズのレフがぴったり。

レフSサイズ

紅白なますはフェデラルのラウンドレフに収まりが良いです。

フェデラルラウンドレフ

シカゴのミツワで買えなかった塩数の子。
天助で売ってて良かったわー。

数の子

ウニクラゲと黄金イカなどを珍味と呼ぶのはなぜ?

うにくらげと黄金イカ

珍味類はシュガーポットが丁度良いサイズですね。

シュガーポットへ

で、冷蔵庫の中はパンパン

冷蔵庫の中

先ほどの画像でここに食い付いた方はすごい!

ワンダー容器

ワンダーブレッドのサンドイッチボックスは以外に使いやすいのです!
我が家では普通の保存容器として使っております。

フタは2種類

ピッタリと重ねられるのも良い感じ

重ねられます

お節の準備も万端になったので紅白を観ながらしばし休憩。

紅白観戦

飲み物はこちらを頂きました。

これを飲みながら

Hさんに教えてもらってからめっちゃはまってます

ピナコラーダ

紅組応援してたのに負けちゃったー。
で、年越し蕎麦。

年越しそばー

めでたく2015年。
今年もよろしくお願い致します。

謹賀新年

今年も出合いを求めて、新年から10インチのターコイズプレートを使用。

元旦です!

せっかくなのでナプキンリングもベーカライトにしてみました。

ベーカライトナプキンリング

改めておめでとうございます

頂きます~

昨日の夜、お腹がいっぱいになっちゃて飲めなかったこちらを
元旦に乾杯です~♪

乾杯~

関西のお雑煮は丸餅!
今年はミツワでゲッチュウー!!
これで今年も円満に過ごせますね

お雑煮

すっとこさんのリクエストにお応えしまして~。
今年の初・こももさん

あけおめ
あけおめ

と、初・しま共々

ことよろ
ことよろ

もも夫婦とこのブログをよろしくお願い致しま~す♪

次回よりいよいよランキングの開始!?

2015年初・クリックをぜひぜひお願い致しま~す♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
アンティーク雑貨ランキング

今日も応援クリックをありがとうございま~す(;´Д`)

日々の速報はこちらから~♪
komomocatをフォローしましょう
関連記事

| 現地・食 | 02:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スバラシイお節ですね!!大変だったろうなぁ~
すぐそこで買うってことができないから、材料の買いだしが大変ですよね…
ミシガンでここまで作るなんて、感動します!!!(旦那には見せれないわ、このブログ…)
田作りは、材料が手に入らないですかねぇ…?好きなんですけど。。。

サンドイッチボックス、使い道あるんですね。迷ったけど、今度見掛けたらかおーっと。♪
Welch'sのこんなのも、しらんかったーーー。さがそ。

今年もブログ、楽しみにしています♪とても勉強になります!!!
よろしくしてやってくださーい

| もっちゃん | 2015/01/02 11:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>もっちゃんさん

アメリカだとどうしても材料に限界があるので
作れる物も限られてくると思うのですが
旦那さんが毎年楽しみにしてくれてるので
どうしても頑張ってしまいます(笑

ワンワでごまめ(いりこ)は売ってなかったですか?
ちょっと遠いですが、ミツワにはがっつり売ってました。

サンドイッチボックス使いやすくて良いですよ!
ぜひ入手して下さい。
ウェルチのジュースはそのままで飲んでも美味しいです。
私はウォールマートで買いました!

こちらこそ今年もお付き合い下さいね(^^

| もも | 2015/01/02 12:41 | URL |

素晴らしい!
素晴らし過ぎるおせち!
日本でだって ここまで出来る奥様は
そうそう居らっしゃらないですわん。
それを外地暮らしでありながら・・・
この豪華さ!そして器とのコラボが
料理雑誌より、素敵過ぎる!

というか
どんな雑誌編集部も 料理研究家も
ここまでのお宝もってないですわよ!

あぁ~ ももさんのご主人様が羨ましい!
そして夢の多頭飼いのこももちゃんとしまちゃん。

しまちゃん、すっかり飼い猫のお顔。
2匹はもう仲良しさんでしゅか?
   (って猫見るとつい幼児言葉になっちゃいましゅ)

| すっとこ | 2015/01/02 13:56 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
どこからどう見ても、日本のお節だわ。おいしそー。
ケチって蒲鉾を赤だけかったら、白も買わないと紅白にならないってことを切っている時に思いついた。。。
シュガーカップ、うちも大活躍でしたよ。いい大きさなんですよね。ああ、このイカの黄金なんとか。。だいすきなんですよね。たべたいーー!
ネコ初めでほっこりさせていただきました。
今年も宜しくお願いいたします。

| Ai | 2015/01/02 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

>すっとこさん

いえいえ私なんかまだまだです。
もっときちんとお節を作っておられる方はたくさん
いらっしゃいますので本当は私のお節も記事にするには
ちょっと恥ずかしいのですよー。
でも自分の記録の為にアップしました。
実際、去年の自分の記事を確認して
料理のラインナップを今年も決めましたので・・・
どんどんズボラになりますわー(汗
普通の食事より手間も時間もかかるのは確かですが
作ってしまえば自分も楽が出来るのと
何より旦那さんが喜んでくれるのが一番ですかねぇー。

ネコ様達はまーったく歩み寄りがありません(TT
しまは仰る通りすっかり家ネコちゃんのようになってます♪
こもももしまも可愛くて仕方がないので
早く仲良くなって欲しい物です・・・

| もも | 2015/01/05 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

>Aiさん

おめでとうございまーす♪
今年もよろしくお付き合い下さいませ(^^

お節ねぇ、材料を揃えるところからが大変ですよねぇー。
Aiさんのお節も物凄く工夫されていて
いつも思いますが本当にすごいですよねぇー!!

シュガーカップ、砂糖入れには使われませんが
その他の様とがとても多いですね(笑
我が家は2日にこのシュガーカップで
茶碗蒸しを作りましたよ。

| もも | 2015/01/05 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/1557-3ec08af7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT