PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分の日

昨日は節分でしたねぇ。
そんな訳で我が家も巻き寿司で夕食でした~。
巻き寿司には我が家では定番の茶碗蒸し!

節分な日
あらっ、なにかちら?


どの容器で作ろうかと迷いましたが
シュガーポットの空きがちょうど2個あったので
それを利用しました。

シュガーポットで茶碗蒸し
ふんふんっ、いいにぃおいねっ!

でっ、肝心の巻き寿司はこんな感じです。
実家では高谷豆腐や竹輪の炊いたのをいれますが
今回は干ぴょうに干し椎茸、ほうれん草
玉子焼きにカニカマだけでした・・・

巻き寿司ですよ♪
実際にはこれの数倍の量を食べました・・・

関西では恵方巻きなんて呼んでませんが
(ただの巻き寿司や太巻きと言っています)
恵方を向いて旦那さんと無言で半分を丸かじりしましたよw

あたちのお豆は・・・?
とっ、歳の数だけ!?あたちはまだ4ヶ月にゃのよ!!

米国にいるからこそ、日本の行事は大事にしたいものです。
って、ただ巻き寿司が食べたいだけだったかも・・・
あっ、茶碗蒸しも美味しかったですよ~

ポチッと3つ続けて応援クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
br_decobanner_20091221212343.gif
関連記事

| 現地・日常 | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね~。

やっぱり、夫婦共々日本人だと
食文化を共有できるから良いですね~。(もちろん日本食ツーのアメリカ人もいますけど)

私の主人は、『茶碗蒸し』大嫌いなんですよv-12

「温かいプリン???なんか信じられない」

そうです。。。

寿司も嫌いです。まず海苔がだめ。。

海苔の内巻きならちょっとは食べれますが。(カルフォルにアロールなら)

まぁ、、最近私が食べていても文句は言わない様になりましたけど。。(海苔、納豆、大根、、の匂いは強過ぎるそうです)v-206

| おはよう | 2010/02/05 03:53 | URL |

Re: タイトルなし

>おはようさん

我が家は食べ物の好みが似ているので助かります。
二人とも食べるのが大好きだしw
茶碗蒸し、米国人にとって温かいプリンなんですねぇ・・・
驚きました。
でも、第5番目の味覚と呼ばれている「旨み」は
米国人には感じられないそうなので仕方ないんですかねぇ。
海苔の匂い、言われてみて気が付いたような気がしました。

| もも | 2010/02/05 14:16 | URL |

おいしそうですねー。我が家はなーんにもしませんでした。
茶碗蒸し、とってもおいしそうですねー。
でも私的には、写真の奥にキラリ☆とヒカルジェダイに釘付けです。

| licolis | 2010/02/09 16:33 | URL |

Re: タイトルなし

>licolis さん

我が家、イベント大好きなんですよぉ~。
あと食べる事もw。
ジェダイはこつこつと集めています。
でもそんなに高い物はかってませんよぉ~。

| もも | 2010/02/10 04:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/10 18:46 | |

Re: タイトルなし

>Mr Nさん

帰国後はぜひどこかへ行きましょう。
今しばらく待っていて下さいね~♪

| もも | 2010/02/10 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/277-51627c49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT