PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初対面のアラビアのC&S

他者さんのサイトでその存在を知ってから
パトロールのターゲットの1つとなったアラビアですが
先週末、ついに出合うことが出来ました~
私の敬愛するnatsutynさんもよく言われているのですが
良い物はオーラが出ているので探さなくても目に入ります!
ってまさにその状態でしたよ~。

アラビアC&S上から

普段は手に取らないような雰囲気のC&Sでしたが
視界に入ったとたん吸い寄せられ気が付くとカップを裏返してましたw



でも・・・アラビアというだけで
これがビンテージなのかどうかはわかりません。
パターンの種類も調べてみましたが
結局何もわからないまま、どなたかご存知ありませんか?

アラビアC&S
ARABIA Cup & Saucer

裏を反せばこの通り、ARABIAのロゴと
王冠?マークにMADE IN FINLAND の文字。
【追記】
ロゴから年代がわかるようで後に調べたら
1949年~1964年に製造されたC&Sだと言う事が判明しました。


アラビアのロゴ

今回入手したカップ、オールドノリタケ程軽くはありませんが
持ってみると意外に軽量でちょっと驚きました。
ソーサーは若干軽量気味か普通って感じでしたね。

アラビアC&S柄アップ

今回はC&Sでしたが次回は別のアラビアにも出合いたいですね~。
本命としてはかわいいフルーツ柄にお目にかかれると嬉しいのですが
それってかなり贅沢な願いでしょうかぁ。
でも諦めず、気長に見つけていきたいと思いま~す

ポチッと3つ続けて応援クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
人気ブログランキングへ
関連記事

| 北欧古道具 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ーーー!
アラビアも欲しいものの一つなんだけれど、全然出会いがありません(自慢)!ブルーと白で、激しく私好みですっ!
ホントにね、いいものとか好きなものっていうのはオーラが出てる気がする。私もあきらめず、しつこく探しますわ。

| らいらい | 2010/03/20 07:27 | URL | ≫ EDIT

素敵です♪
でも、まだ初心者の私には、なかなか目に入ってこないのですよ・・・。
繊細なデザインですよねえ。うっとりです。
頑張って探さなきゃ!!

| no-tchy | 2010/03/20 11:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>らいらいさん

アラビアのデザイナーさんで
日本の焼き物なんかが好きな人があったそうですよ。
多分その人の作品ではないかとにらんでいます。
この青色、実物は日本の焼き物みたいな藍色なんですよ。
だから余計に慣れ親しんだ色で親近感がわくのではないでしょうか~。
諦めずに探し続けて下さいね!
らいらいさんも必ず出合えますよ!!

| もも | 2010/03/20 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

>no-tchyさん

大丈夫ですよ。
私もアラビアの存在を知ったのはほんの数ヶ月前で
本格的に探し始めたのも、ここ1~2ヶ月ぐらいなんですよ~。
だからたまたまの出合いが良かったのだと思ってます!
きっとno-tchyさんの目にもアラビアが
飛び込んできてくれる日が来ますから諦めないで探して下さいね!!

| もも | 2010/03/20 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/328-31988046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT