PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルーツを求めて。

この方達に出合ったのは去年の初夏。
米国へ来て初めて参加した蚤の市でした。
4個で1ドルと言う価格から我が家ではクオーター(25セントという意味で)と呼ばれて
今も旦那さんのお気に入りのマグ達です。

パイレックスディナーウェアー

オールドパイレックスのテーブルウェアーと言うだけで
この方達の正式名称を知らない私。


またもや他力本願になりますが
誰かご存知の方ありましたらご一報下さい

柄アップ

裏の刻印を見るとこんな感じです。
PYREX Tableware by CORNING MADE IN USA
テーブルウェアーってちゃんと書いてありますね!

刻印

と・こ・ろ・で、この柄のテーブルウェアー達
実は今も営業しているワッフルハウスというお店で活躍しているらしく
それを確かめるべく先日潜入捜査をしてきました。

じゃじゃ~ん!!

ご覧下さい、お皿の模様~♪

ワッフルハウスでご飯

更に模様をズームアップにしてみました。
ねっ!同じでしょう~!!
しかし、残念ながら現在はもうミルクグラスではありませ~ん
この模様だけが今も現役となっているようでした。

模様をアップ

でも肝心のマグは・・・
あら?
ワッフルハウスのロゴを全面に押し出して
大きさもかなりサイズアップしているようです。

現在活躍中のマグ

確かに昔のテーブルウェアーのマグのサイズで
アメリカ人が満足出来るはずが無いと思ってましたからね~

今日のこもも
今日のこもも。
私がESLに通い始めてから留守番の機会が増え
独りで遊ぶ時間が増えているようです(涙

この時はなぜかワッフル以外の物を食べてしまったので
次回は必ずワッフルを食べてみたいと思ってます。
ワッフルハウス、一人でも入れそうな雰囲気のお店でしたよ

あっ、気なる方はこちらをご覧下さいね → Waffle House

今日の記事が面白かった方は応援クリックをお願いしま~す♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました~(*´ω`*)ノ
関連記事

| パイレックス | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/08 06:39 | |

手に入れた事は ありますけど。。

この柄 私も前に 手に入れたことがありますけど なんと言う名前なんでしょぅかねぇ。。。落ち着いてて いい柄ですよね でも 私も 知りません パイレックスのは 名前なし物も あると 言われてますけど でも きっと あるんですよねぇ。。。。私も 知りたいです!。。。ミルクガラスコレクター暦8年 まだまだ 未熟ですが 私も いつも もも氏のように 本場アメリカで 楽しんでいますよ! 今日は ガレージセールで 大興奮して参りましたぁ。。。誘惑ばかりで 財布の紐は 緩みっぱなしです!。。。こもも氏 かわゆす!! 

| cindy | 2010/05/08 08:31 | URL |

Re: 私のは、Anchor Hocking です

>ナナさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
すごいですね~!!
アンカーホーキングからそんな物が出ているのですね~。
マクドナルドのアドマグの事も初めて聞きました。
いやはやまだまだ自分の勉強不足がよく分かりましたわ~(汗
本当にこの時代の食器にはナゾが多いですよね!

| もも | 2010/05/08 11:34 | URL |

Re: 手に入れた事は ありますけど。。

>cindyさん

このマグ達は主に旦那さんが良く使ってます。
でも小さいみたいで結局追加で飲み物を入れてますけど(笑
名前、なんて言うのでしょうか?
パイレックスの教本にもなかったし悩みますわ。
それにしてもコレクター歴8年とはすごいですね!
お宝もたくさんゲットされてそう~(憧
そうそうガレージセール多すぎ!
フリマもたくさんで軍資金がいくらあっても足りませんわ~(汗

| もも | 2010/05/08 11:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/375-e9e212d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT