PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

念願のフルーツとの出合いに感謝カンゲキ!

ESLの帰りに立ち寄ったコミュニティーのスリフトで
遂に出合ってしまいましたよ~♪

アラビア・ポモナのジャムポットストロベリー

これでアラビアとの出合いは2度目ですが
こんなに早く念願のフルーツ柄に出合えるとは本当に思ってもみませんでした!
それも一番欲しかったストロベリーです~!!

アラビア~ジャムポット
Arabia Pomona Jam Pot Strawberry

この容器は1960年代にRaija Uosikkinenがフィンランドの
アラビア社でデザインしたジャム専用のポットなのです。

ただ・・・


残念なことにフタは無しでした

残念ながらフタなし・・・

しか~し!
お揃いのクリーマーも同時に発見!!
やっほ~い
別の容器でもイチゴは可愛ええなぁ~♪

クリーマー

アラビアと言えばこのロゴ。

ロゴ

そして気になるお値段ですが・・・
ジャムポットが69セントでクリーマーが49セント~♪
これがネットだとフタ付きの完品でジャムポットが1万円以上で
クリーマーが1万円前後もするらしいです
いくら可愛くても私にはスリフト以外の場所でゲットするのは

絶対・・・無理ですね!

シュガーポットのお値段クリーマーのお値段

せっかくなので並べて記念撮影です。
むふふふ・・・イチゴはやっぱり可愛いな~

可愛い~♪

1965-1975年の間に生産されていたポモナシリーズのジャムポットですが
柄は今回ゲットしたストロベリー以外にオレンジ、カラント、蜂蜜、グースベリー
プラムストロベリー、ブルーベリー、林檎、リンゴンベリーと全部で9種類もあり
サイズも大小の 2種類あるらしい・・・
冷静に考えてもとうていコンプリートは無理ですが
他の柄もこの目でぜひ見てみたいものですわ~

最後まで読んでくれた方はポチッとクリックをお願いしま~す♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました~(*´ω`*)ノ
関連記事

| 北欧古道具 | 12:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いちごちゃん可愛い♬ 私もアラビアのキノコ探していますが。。。いまだ 見つからずです。それを ももさんはスリフトで。。。しかも破格のお値段で!
羨ましい限りでございます。って事は 素材はホーロですか???

| ばんび | 2010/05/23 16:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ばんびさん

おぉ、キノコ柄ですか!?
それも可愛いのでしょうねぇ~♪
前の出合いは地味なカップ&ソーサーだったので
今回のこの可愛いイチゴちゃんには感激でしたよ。
2つ並んで棚にあるのを見つけた時
その場で飛び上がりそうでしたもん(笑
あっ、素材はホーローではなくただの焼き物だと思います。
ばんびさんも早くキノコに出合えると良いですね~。

| もも | 2010/05/24 08:49 | URL |

可愛い色と形、最高ですね~♪
やっぱり赤っていいですね~(赤が大好きなのです☆)
先週、フェニックスで、アンティークモール、寄ってみましたが、
全然分からなかったので、ももさんの解説が欲しい!って思いました~^^;

| ナクペンダ | 2010/05/24 13:05 | URL | ≫ EDIT

可愛い~♪
ARABIAのものはまだ一度も出会ったことがありません。
イチゴ柄、何気に好きなんですよ~。
蓋やシュガーポットも見つかると良いですね。

| pon-pon | 2010/05/24 15:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ナクペンダさん

イチゴの赤って元気カラーだから私も好きですよ~♪
アンティークモールですか、いいですね~。
モールだといろんな物がありますから
見るだけでも大変ですもんねぇ。
私もまだまだ日々勉強の身なので
解説なんてとんでもないですよ~(汗

| もも | 2010/05/25 11:19 | URL |

Re: タイトルなし

>pon-ponさん

イチゴって可愛いですよね~♪
赤と緑が良い感じで私も好きです!
アラビアはいろんな柄があるので難しいですわ~(汗
前のはかなり渋めのカップ&ソーサーだったし
でも今回念願叶ってのフルーツ柄に出合えてラッキーでした。
フタ等も諦めずに地道に待ってみようと思います。

| もも | 2010/05/25 11:22 | URL |

クリーマー、すっごくかわいいですね”
もちろん、ポットも!
しかも、かわいすぎるお値段!!
ポットは、リンゴンベリーの大を持っていますが、わたしもスリフトで見つけたかった。。。無理ですが^^;

| JJ | 2010/06/01 16:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>JJさん

ずーっとこのフルーツ柄を探していました。
まさか出合えるとは思っていなかったので
見つけた時は本当に嬉しかったですよ~♪
JJさんはリンゴベリーなんですね!
サイズが大きくてもイラストが可愛いから良いですよね~。

| もも | 2010/06/02 04:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/388-2a9e04ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT