PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張れ、私の自然治癒力!?

2~3日で良くなるだろうと思っていた風邪。
意外に手強く、結局昨日の夕方に受診をしました。
そう、渡米後初となる病院へ行ったのです。

今日のこももさん。

調子が悪くなり出した土曜日の朝から
日本から持参した薬を飲んでいたのですが
解熱剤がきれるとまた熱が出ての繰り返し。
さすがにそういう状態が4日目ともなると心配になり
こちらで何か別の薬を出してもらうべく熱が出ている体で病院へ向いました。


家から車で10分程の場所にあるクリニックに到着。
しかし、初めての病院、受付場所もわからず病院内をうろうろ。
受付を済ませても問診表の記入や何かのサインなどとても長い待ち時間に感じました。
おまけに待合室は思った通りクーラーが効き過ぎの状態。
熱があった私には長袖のパーカーを着ていても寒かった~

やがてナースらしい人に呼ばれて診察室に移動し
詳しい状況はあらかじめ症状をしたためた紙を掲示しながら説明。
体温は使い捨てのカバーをかけた舌下で測る体温計を使用でした。
99.9℃(37.7℃)で熱はあまりありませんねっとナースさん。
確かに舌下は脇より高く出ますが
平熱が35℃代の私にはかなりしんどいのに~

しばらくしてドクター登場。
ドクターの椅子より高いベットにもなるような診察台に
移動するよう指示がありそちらに座り直します。
そして診察開始ですが
これまた使い捨ての品を付けて耳の中から観察。
喉の中をみて、頚(首)の触診をして
背中側から呼吸音をパーカーの上から聞き終了~。

おぉ、これでやっと処方箋をもらえて新しい薬がもらえるぞ!
一安心している私達夫婦にドクターの口から出たのは驚愕の言葉でした。

薬はあなたを助けてくれないので出しません。

Σ(゜ロ゜;)!?

し、自然治癒力頼みですか!!

さらにドクターが続けて言うには
一番の薬はよく寝ること、それにスープですね。
(こういう時のアメリカのスープは日本で言う所のお粥に当たります)
そろそろ時間だしね!とニコニコしながら時計を指差します。
おぅ~、こんな時までアメリカン~~~。
確かに夕飯の時間だよ~。
でも薬が出ないなんてぇ~~

人より自然治癒力が低いから風邪がこんなに悪化してるんじゃん~!
それなのにそんな治癒力に頼るだけで良いのかよ~!!

結局移動時間込みで1時間外出しただけになりました・・・

旦那さんは、こももより支払い金額が安くて良かったと言いながら
VISAカードで支払うと20%引きなるなんてすごいなぁ~と
私の投薬無し診察よりもカルチャーショックを受けているように見えましたわ・・・

5~7日で良くなりますってドクターは言っていたけど
今日で5日目、明らかに昨日より調子が悪いぞぉ・・・
(きっと昨日の受診のせいだ!)
楽しみにしていた金曜日のポットラックもキャセンルのメールをさっき出しましたわぁ~

最後まで読んでくれた方はポチッとクリックをお願いしま~す♪
ランキングに参加中
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

人気ブログランキングへ
クリックありがとうございました~(*´ω`*)ノ
関連記事

| 現地・日常 | 23:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫か~?

風邪は大丈夫かしら?
私が帰って、遊び疲れや気づかれが出たんじゃないかしら。。。
まぁ、優しい旦那様が付いてくれてるので安心ではありますが。
しかし、アメリカの病院はカードで払えば20%引きなんて
なんのメリットが病院にあるのかしらね?
ゆっくり休んで早く風邪を治してね。

| 竹馬の友 | 2010/06/17 00:21 | URL |

はじめまして、大丈夫ですか?

ももさん初めまして、いつも楽しく読ませて(見せて)いただいています。
大丈夫ですか?勝手の違う土地で体調を崩すと不安ですよね。
しかも医者に行ったのに薬が出ないなんて・・・。あとは近くのCVSかWalgreenのファマシーコーナーに行って症状を説明すると薬剤師さん(?)が市販薬ですが薬を選んでくれますよ。
私の行っていたESLの先生が「(うちは)風邪もインフルエンザも、チキンスープと水分と熱いシャワー(マジっすか?!)で直るわよ」と言っていたので、アメリカの人は簡単に医者にかかれない分、治癒力が高いのかもしれませんね。
水分取って暖かくして、食べられるもの(食べたいもの)を食べて、ゆっくり休んで早く良くなって下さいね。

| match | 2010/06/17 10:41 | URL | ≫ EDIT

平熱低いと辛いよね~

う~ん、夏風邪は辛いよね。頑張れ~
うちの母もどうやら風邪で、毎日点滴へ連れてってます。
老人と一緒にするな~って、言われそうだけど(笑)

私も35度台なので36度越すともうしんどいのに、熱計った時に平熱はいくらですか~とは病院では聞いてくれないよね・・36.8位だと、あ、無いねって言われるので、いつも平熱35度台なんです!と主張して始めてそれじゃぁしんどいですよねって言われますが。(なぜ聞かないのだろう?ナースの意見はいかに)
願!迅速快癒 VISA驚愕引値!(上海万博にちなんで?) 

| みみねこた | 2010/06/17 12:13 | URL |

お大事に・・・

大丈夫ですか?
はやくよくなりますように・・・。
せっかく病院に行ったのに、ちょっと残念ですケド、
ゆっくり休んでくださいね。

いや~、さすが(笑)
入場料、元を取るほどのいい物ぞろいですね。

| no-tchy | 2010/06/17 12:48 | URL | ≫ EDIT

風邪大丈夫ですか?
平熱が低い人間にとっては37度も出たら
もうフラフラなんだよねえ...。
ここはいっぱつ薬でも注射でもいいから
かーんと治して貰いたいと思っちゃうよね。
だけどこの国じゃ風邪はチキンスープと
クランベリージュースで治すものみたいだよ(笑)。

所変わればってやつなんでしょうかねえ...。

早くよくなるよう祈ってるなり~~。

| Natsuty | 2010/06/17 19:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 大丈夫か~?

>竹馬の友へ

心配かけるの~。
今日は大分調子良いわよ。
風邪は貴方のせいではありませんわ。
気にしちゃぁダメよん。
そうそう私には優しいダーリンがいるしね!
猫には薬をささっと出してくれるのに
人間にはなかなか出してくれない。
本当にびっくりよ。

| もも | 2010/06/18 10:21 | URL |

Re: はじめまして、大丈夫ですか?

>matchさん

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
リピート訪問して頂けるだけでも嬉しいのに
こんなに為になるコメントまで頂いて本当に感謝です!
CVSかWalgreenは案外と近くにありました。
主人がすぐに調べてくれましたが
今は日本からの薬でなんとかしのげてます。
でも次回、こういう事があってもすぐに薬を買いに行けますよ~。
つたないブログですがこれからもよろしくお願いします!!
本当にありがとうございました♪

| もも | 2010/06/18 10:30 | URL |

Re: 平熱低いと辛いよね~

>みみねこたさん

夏風邪と侮ってました~(涙
こちらの人はよっぽでないと病院へは行かないようですわ~。
だから私の熱をみても平然としていたのでしょう。
平熱は一応患者さんに確認組みでした。
自分が低いので少し上がっても辛いのが分かってますからね。
猫→私の順番で風邪をひいているので
今度は自分か!と旦那さんが少し怯えてます(笑
でも、私の風邪もうつってないので大丈夫でしょうねぇ。

| もも | 2010/06/18 10:36 | URL |

Re: お大事に・・・

>no-tchyさん

いやはや余計な心配をかけてすいません~(汗
診察の後のドクターの台詞に夫婦して固まりましたわ。
しんどい思いして来るんじゃなかった・・・
お金まで払ってって、後悔だけですよ~。
アンティークショーの戦利品は後日紹介させて頂きますね~♪
もっと軍資金を持っていけば良かったと思いましたよ(涙

| もも | 2010/06/18 10:40 | URL |

Re: タイトルなし

>Natsutyさん

心配してくれてありがと~(涙
ナースには高くなくても私にはかなり高熱だった(笑
待合所でもかなりしんどかったのに。
ドクターもスープとジュースを飲みなさいって言ってたぁー。
それにしてもクランベリージュース・・・
に、苦手かもしてない(汗
今回はレモネードとポカリでしのいでます。
ポカリこの前家族が送ってくれてたので本当に助かった・・・

| もも | 2010/06/18 10:53 | URL |

ももさんも お風邪を引いていたのですね。
それは 大変ですね。 大丈夫ですか?
自然治癒力。。。そりゃ薬を飲まずに治るなら それが一番良いですが
それでもしんどいから 病院に行ってるのにねぇ~
私もももさんと 一緒で平熱35度の低体温ですわぁ~
だからもう37度は 私達からしたら りっぱな高熱です。

私もつい最近まで 風邪を引いていた時は 薬とオレンジジュース
体を温める茶碗蒸しが 無性に食べたくなり がんがん食べていたら
治っちゃいました。
一日もはやく 風邪が治ります様に。。。

| ばんび | 2010/06/18 16:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ばんびさん

ご心配をおかけして申し訳ないです~(汗
今日で7日目、ドクターが治ると言っていた期限ですが
まだ完治しておりませぬ(涙
家の中でなんとかごそごそはしてますけど
買い物に全く行ってないので
冷蔵庫の中が悲惨な状態ですわ~(笑
茶碗蒸し良いですね~。
食べたいけど、冷蔵庫には玉子もない~(滝汗

熱があっても元来食いしん坊なので
食欲だけはしっかりありました。
生命力のなせる技ですね!
明日は思い切って食材買いに出掛けてみたいと思いますよ~。
お見舞いコメントありがとうございました~♪

| もも | 2010/06/19 04:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/19 22:09 | |

Re: タイトルなし

>Mr Nさん

ご心配お掛けします~。
もう大分良くなったので安心して下され~。

| もも | 2010/06/21 11:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/416-dcb59053

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT