PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベークライトのツートンカトラリー

ずーっと念願だったカラトリーを入手することが出来ました

ベークライトのツートンカトラリーです。

ベークライトは世界で初めて作られたプラスチックの様な合成樹脂材です。
1907年にベルギー生まれのアメリカ人、レオ・H・ベークランドさんに発明され
1920年~1960年ぐらいまで造られましたが、製造中の事故や公害などが問題となり
安価で安全なプラスチックに取って代わられ製造が中止となりました。

ベークライト

ちょっと本数は不揃いですが1本あたり3ドル以下だったし
とても見つかり難いスプーンがこんなにたくさんですよ~


そして、なんと言ってもこの2色のツートン!
本当に嬉しいよ~

念願のツートン♪

2色のツートン以外には、ランチタイムによく活躍している赤バージョン。
こちらはアンティークショップで6本9ドルで入手でした。

赤バージョン

多分、未使用だと思われるナイフ。
こちらはスリフトで6本1.99ドルで入手でした~♪

ナイフ・・・

しかし・・・
このトマト&ステーキナイフって、普段使いに向かないわ~

トマト&ステーキナイフ

出番のなさそうなこのナイフ達はこのように
作業部屋でもっぱらディスプレイ用となってます。

こんな感じです。

そう言えば、2月22日は猫の日でしたね・・・

今日のこもも

今日のこもも
親ばかですが、こももはやっぱり可愛いです♪

余談ですが、ベーカライトの判定方法として
「Formula 409」と言う、米国で使われている洗剤を綿棒の先につけてこすると
タバコのヤニのような色が綿棒に付着するらしいですが
熱に強いフェノール樹脂製のプラスチックなので熱湯に30秒ほどつけると
フェノール特有の刺激臭(水彩絵具のような薬品臭)が出るそうです。
ただ、フェノールは有毒なので上記の方法は自己責任でお願いしますよ~

最後まで読んでくれた方はポチッとクリックをお願いしま~す♪
ランキングに参加中
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ
今日もクリックありがとうございました~(*´ω`*)ノ
関連記事

| アメリカンコレクティブル | 12:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ☆すごい!!ツートンちゃんが3ドル以下ぁぁぁ?
すごすぎぃぃぃ しかもコンディション滅茶苦茶いいじゃないですかぁ~ いいなぁ☆

| みー♪ | 2011/02/24 15:00 | URL |

ひえ~(すみません!思わず出てしまいました)
素敵ですね~!こんなにベストコンディションでしかも未使用品まで。
日本で購入したらいったい・・・?!それはおいといて。
ベークライトのカトラリーが無造作にツール入れにささっている・・・・
という光景に憧れてます~。

| Take The Cake 70 naoko | 2011/02/24 18:18 | URL | ≫ EDIT

昭和レトロのようなモダ~~ンな感じで良いですね♪
でも「トマト&ステーキナイフ」って、トマトかステーキ用ナイフってこと?不思議だわぁ。

オレンジロータスのフライパン、ものの見事にキレイになりましたね~。重曹だけでこんなにキレイにするなんてお疲れさまでした。
おじさんマークのスポンジですが、そうです。頭に毛がない白いTシャツのおじさんマークの「Mr.Clean MAGIC ERASER」のことです。普通の汚れやしつこい値札はこれだけで充分落ちますよ。

| match | 2011/02/24 21:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>みー♪さん

でしょ、でしょ♪
ツートンが20本セットで60ドルの10%引きでした。
これは買わないと後悔しますわ。
スプーンは割りとコンディションは良いと思います。
透明の所がとっても綺麗ですわ~♪

| もも | 2011/02/25 05:52 | URL |

Re: タイトルなし

>Take The Cake 70さん

コツコツと貯めてきた私のコレクションです。
日本でだったら多分こんなには持てないと思います。
なので今更ながらに自分の環境に感謝です♪
トマト&ステーキナイフはすっごくお皿を傷つけてしまいそうで
怖くて出番がほとんどありません。
でも、今度留トマトと切る時に使ってみようかと思ってます。

| もも | 2011/02/25 05:55 | URL |

Re: タイトルなし

>matchさん

この色合いが昭和レトロですよね。
FKやパイレックスなのど食器に合うカラトリーを探していました。
一気にこんなに出合えて本当に幸せです♪
数年前に貼られたような値札に苦労したことがあるので
おじさんマークのスポンジ、今の化学スポンジがなくなったら試してみます。
良い情報、ありがとうございます~♪

| もも | 2011/02/25 05:59 | URL |

ツートンカラーのスプーンすごいかわいいですね。
他の人のブログで 見かけてから 興味がありありなのですが
値段も お高い様で。。。
こんなにいっ~ぱい ゲット出来て羨ましい限りです。
今度から 気にかけてみてみますよん。

| ばんび | 2011/02/26 07:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ばんびさん

ただでさえ雰囲気が良いスプーン達なのですが
これがツートンカラーになるとますます魅力がアップなんですよ~♪
でもその分お値段もかなりアップしますけど・・・
今回はかなりお買い得だったと思います。
ばんびさんもぜひぜひ手に入れて下さいね~!

| もも | 2011/03/01 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/623-3c5a97d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT