PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の作業部屋の一部を公開

被災地の状況が明らかになるにつれて
亡くなられた方の数が増えていっています。

そしてせっかく被災を逃れた方も
避難地で亡くなられるという悲惨な状況。

早く、早く。
被災地に燃料を。

早く、早く。
被災地に物資を。

毎日、胸を締め付けられる思いで
テレビの画面を見続けています。

このブログはあくまでも
悲しみに沈んでいる誰かを少しでも

「 元気付けたい 」

今、私に出来ることは何か?
そう考えて私はあえて普段通りの記事を綴っています。

* * * * * *

蒐集を始めた頃に比べると食器以外に
ぐ~んと広がってしまった私の守備範囲ですが
そんな蒐集物を楽しみながら使っている様子を今回はご紹介します。

作業部屋の一部です

ちょっと雑然としてますが主に渡米後に趣味となった
カード作りの素材などとアンティーク小物を収納しています。


以前ご紹介した普段使い出来そうにないベークライト
ここでディスプレイ用として置いてあります。

ベイクライトは飾ってます

カラーボックスを横向きに2段重ねた下段には
コレクティブルの教本やカード関連の雑誌などを収納して
上段は主にカードの素材を収納しています。
重ねて収納出来て中も見やすいパイレックスのレフは
リボンやレースの素材入れにぴったりです。

レフはリボン入れに

ラストロウェアーのキャニスターも細々とした
季節バージョンの素材をまとめてごっそり収納出来るので重宝してます。

ラストロのキャニスターも物入れに

そしてこれまたパイレックスのキャニスターは
小さなタグやスパンコールにボタンなど。
中身が一目瞭然なのでとても活躍しています。

パイレックスのキャニスター

カラーボックスの上は蚤の市で入手したレトロな棚に
ミニチュア物とレトロ物をディスプレイしてます。

ミニチュア物を集めてます

ミニチュア家具の前にいるのは
クマ好きにはたまらないP. Hillman社のクマ。
意外に家具と大きさがぴったりでした。

大きさがぴったり

家具の中の食器。
お皿にボール、フォークなどのカラトリーも
本当に良く出来てますわ~。
ちなみにボールやお皿の直径は1~1.5cmぐらいです。

ミニチュア食器

そしてこちらもミニチュアの家具。

ミニチュア家具

家具の上に置いているのはソーイングセットです。
ちょっと分かりにくいですが、ハサミなんかも箱に入ってます。

ソーイングセット

こちらはティーセットなのですが
見慣れた子供用のティーセットよりさらにミニサイズです。
柄にもぜひ注目です。

ミニティーセット

こちらはメイドインジャパンのバンビと
メイドインアメリカの錠前やアスピリン(薬)入れ。

日米合同

小物を収納している棚の上部はこんな感じです。

棚の上

レース編み用の糸や古い糸巻き。
いつかはこの糸を使ってドイリーなんかと編んでみたいです。

いつかは使うかな?

あと、ごちゃごちゃとしたスタンプ類は
ファイヤーキングのチューリップボウルのまとめています。
リトルトッズのタイクス君達は実際の玉子ケースに収納。

スタンプ入れ

カードに使用するペーパーや小物を決めたりするぐらいで
実際ここではあまり作業しないのですが
それでも楽しい気分でカード作りを始められます。
でもこんな余裕のある収納が出来るのは
アメリカの広い部屋があればこそ。
今と同じぐらいの収納を日本で続けるのは多分無理でしょうねぇ。

* * * * * *

★ 東北関東大震災支援情報 ★ 【追加記事】

個人のボランティアをまだまだ受け付けていませんが
兵庫にお住まいの方はぜひこちらをチェックして下さい。

◆ひょうごボランタリープラザ 東日本大震災支援ブログ

現在兵庫県では支援物資として
コート、ジャンパー等の防寒着(新品・新古品に限ります)を受け付けています。

募集期間:平成23年3月17日(木)~3月24日(木)

またこの防寒着を仕分けして頂くボランティアも募集されています。
従事期間:平成23年3月24日(木)~3月26日(土)のいずれか

詳しくは上記ブログをご覧下さい。
同郷の皆さん、あの大震災の恩を返す時ですよ!

* * * * * *

被災地以外での食糧や物資の買い占めが問題となっているそうです。【追加記事】
毎日報道される被災地や原発の様子に不安が募り
買占めの行動に出てしまう衝動も充分理解出来ますが
個人個人が買占めを少しでも制限する。
それも被災地への支援となります。

d26c4_650_f674229f8dd617261dc103ee43f5c971.jpg

皆さんのご理解とご協力をぜひお願いします。

* * * * * *

★ 東北関東大震災義援金支援 ★
義援金の受付は随時こちら受け付けています。
(クリックすると各サイトに飛びます)

◆Yahoo! JAPAN インターネット募金「緊急災害募金」
(現金・ポイントのどちらでも出来ます)

**ご注意下さい!Yahoo!より抜粋**

Yahoo!基金、Yahoo!インターネット募金、Yahoo!カスタマーサービスなどYahoo!の関係者を名乗る者から、東北太平洋沖地震義捐金寄付をその者の指定する銀行口座等に振り込んで欲しいなどの勧誘が電話、メール等の方法でなされているようです。当方はそういった行為は一切行っておりませんので、十分にご注意ください。
Yahoo!基金を経由しての緊急災害募金は、Yahoo!トップページから案内されている緊急災害募金ページからのご利用をお願いいたします。

◆国境なき医師団 寄付ページ

◆日本赤十字社 東北関東大震災義援金募集ページ
日本の日赤でも受け付けるようになりました。

◆グルーポンGROUPON 東北地方太平洋沖地震

グルーポンHPから抜粋
ご寄付頂いた金額と同額をグルーポンが拠出(マッチング・ギフト)し、
その総額を団体へ寄付いたします。
※200円ご寄付頂くと、400円の寄付が行われます。

◆TSUTAYA Tポイント
Tポイントが活用出来ます。

* * * * * *

アメリカにお住まいの方は周辺のアメリカ人へ拡散願います。
(クリックすると各サイトへ飛びます)

◆AMERICAN REDCROSS(アメリカ赤十字)

◆GlobalGiving(グローバルギビング・日本地震と津波救援基金)
ここだけでも、もう2万以上の海外の方が募金してくれてます。
日本の皆さん世界のたくさんの方が応援してくれてますから頑張って下さい!!

◆International Medical Corps(インターナショナルメディカルコープ)

* * * * * *

(財)いわき市公園緑地観光公社からのTwitterの抜粋です。
(再送)こちらは21世紀の森公園管理事務所です。
いわきグリーンスタジアムに、ネコ・小型犬のペット同伴での避難者向け控え室をご用意しました
#iwaki #save_fukushima 12:27 AM Mar 12th TwitBirdから

猫ちゃん、ワンちゃんをお連れ方問い合わせしてみて下さい。

* * * * * *

携帯の緊急災害用伝言板
各局の携帯番号を入力すると安否情報が確認できます。

◆ドコモ
◆ソフトバンク
◆au
◆ウィルコム

* * * * * *

空港や港の整備が少しずつ進んで
支援活動が活発になりつつあります。
被災地の皆さん頑張って下さい!

頑張れ東北!負けるな日本!!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ
一日も早い復興をお祈り致します。
関連記事

| 我が家の食器棚 | 01:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに

パイレックスなんかのフタ付き食器類は、物入れにも十分ですねぇ。
マグなんかは、ペン立てとか歯ブラシ立てに使ってました。
食器類を使う方が可愛いですよね。メモ、メモ。
うちも日本の家の事を考えて、極力家具類とか買わないように
してました。今の家がカナダの家より収納スペースが圧到的に少なくて
どうにもならないんですよ~。
でも、買っちゃダメなんです。だって絶対無理、小さな家なんですもん・・・。

| pen | 2011/03/18 02:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 確かに

>penさん

penさ~ん、いつもコメントありがとうございます。
こんな時だからこそと思い
自分を奮い立たせて毎回ブログを更新してます。
ブログの更新には賛否両論あると思うのですが
今は震災経験者側からの立場として
自分の信念を揺るがすことなく頑張っています。
少しでも誰かの役に立てることを祈るのみです。

食器って利用方法は人それぞれかな?って思います。
色彩も結構カラフルな物が多いから
飾りながら収納って一石二鳥って感じですね!

| もも | 2011/03/18 03:45 | URL |

素敵~~ちゃんと活用してるんですね~。
パイレックスのキャニスターやレフ、そうやって使うのもありですね!
うちにも同じキャニスターがあるんですけど、棚に眠ったまま(笑)
我が家にも、スクラップ用品がいっぱいあるので、収納に役立ててみようと思います。
棚の上のミニチュアちゃん達もかわいいですね~☆

| koko | 2011/03/18 11:04 | URL | ≫ EDIT

ももさん、ありがとうね。

ミニチュアの家具(たぶんドールハウス1軒分の)を、SAで見たことがあるけど、ほとんど1つ$10以上だったので手がでませんでした。でもね、細部まで作りこんである物ばかりだったので欲しかったけど、揃いすぎてて1つ2つ選んで買うなんてできなかったので諦めたのさ。グッスン!

| match | 2011/03/18 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>kokoさん

蒐集するばかりでどんどん増えていくし
食器以外に何か使い道がないかと思って考え付きました(汗
旦那さんの手前、何か理由がないと
これからも集めていけないですからねぇ・・・
ミニチュア家具は少しずつ集めているのですが
なかなか集まりまりませんねぇ。
でもこちらにいる間にもう少し揃えたいと思ってます。

| もも | 2011/03/22 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

>matchさん

いえいえこちらこそ、コメントありがとうございます。
ドールハウスのミニチュア家具にずーっと憧れてたんですけど
日本のお家じゃとても無理かな、なんて諦めてました。
今あるのはほとんど別の所で入手したのですが
なかなか集まりませんねぇ(><
実は近所(車で20分ぐらいの所)にドールハウスの専門店があるんですよ。
でもどれも高くてなかなか手がでませんが
見るだけはタダといつも眺めています(笑

| もも | 2011/03/22 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/635-ac744116

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT