PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パイレックス・バタープリントシンデレラボウル

*・これがきっと最後の入手でしょう・・・(多分・滝汗)

多量の料理の仕込みなどに活躍するシンデレラボウルですが
これで何セット目になるのか自分でもよくわかりませ~ん(; ̄ω ̄)lllA``

パイレックス・バタープリントのシンデレラボウルです。

バタープリントシンデレラボウル
Pyrex Butterprinte Cinderella Bowl set

入れ子式になって収納は便利なはずなんですけど
さすがに個数が多くなると収納所にも響きますなぁ・・・


昔の生活様式を今なお続けている
アーミッシュの方達がモチーフになっているので
このパターンをアーミッシュと呼ばれる方も多いようです。

白地にブルー

アーミッシュと言えば農耕なので
パターンにも農作物と鶏が描かれています。

ブルー地に白

シンデレラボウル、この曲線にいつもうっとりします♪

シンデレラボウルの曲線

で、お決まりのボールタワー。
う~ん、白とブルーのたったの2色使いですが
なんとも涼しげできれいな配色ですわ~。

ボールタワー

パイレックスの食器を眺めているといつも思いますが
当時のデザイン担当の人は本当に良いセンスしてますね
今でも可愛いパターンがたくさんあるのでフレンドシップみたいに
また別のパターンも復刻版を出してくれないかな~。

最後まで読んでくれた方はポチッとクリックをお願いしま~す♪
ランキングに参加中
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
人気ブログランキングへ
今日もクリックありがとうございました~(*´ω`*)ノ


それぞれのバナーをクリックしてクリック募金協力サイトを訪問(クリック)するだけで
毎日1クリック1円×2=2円を寄付することができます。
イーココロ!クリック募金
JWordクリック募金
関連記事

| パイレックス | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいですよね~

パイレックスのカラーって好きです。
シリーズはスノーフレイクのみで、
おかず保存容器としてrefrigeratorしか集めてないんですが。( 笑
なかなかきれいな物に出会えてません。
あ、例の件ですが今の所参戦予定です。
ただ、お天気次第。晴れだと間違いないんですが・・・。

| pen | 2011/05/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

パイレックスはFKの後に集め始めましたがパターンの可愛らしさと懐かしさがあって好きです。
アーミッシュと言ったほうがわかりやすい気がしますね。
バタープリントってどういう意味でしょうか。

バタープリントはsサイズのレフと小さくて浅いラウンドキャセロールを持っています~

シンデレラボウルには出会いませんでした。

| blu | 2011/05/19 00:55 | URL | ≫ EDIT

シンデレラボウル、いいですよね~。
入れ子式で収納には便利ですが
重いのでいつか棚が落ちるのではないかと
ヒヤヒヤしていますけど。
それにしても・・・何セットもっているか
分からないなんて、在庫過剰ですな。(笑)

| Bonnet | 2011/05/19 08:17 | URL |

Re: きれいですよね~

>penさん

パイレックスのデザイナーさんのセンス良いですよね~♪
レフは使い易いので何個あっても
ついつい手が出てしまいますねぇ・・・
おっ!参戦予定~♪
また予定日近々にご連絡差し上げまする~(^^
お天気だと良いですね!

| もも | 2011/05/21 12:19 | URL |

Re: タイトルなし

>bluさん

パイレックスはFKとはまた違った良さがありますよね。
バタープリントの意味ですがちょっと調べました。
なんでも昔、このパターンがバターの側面に模様としてあったそうです。
その模様をモチーフにして作られたのが
このパイレックスのバタープリントだそうですよ~。

| もも | 2011/05/21 12:24 | URL |

Re: タイトルなし

>Bonnetさん

シンデレラボウル、使わなくても
眺めているだけで結構満足です(笑
我が家ではシンデレラボウルだけでなく
他の食器の棚もヒヤヒヤしています(爆
実は現在の保持数を何セットか
数えるのが本当は怖いんですよ~(滝汗

| もも | 2011/05/21 12:32 | URL |

そうなんですか!
バターに模様をつける古いキッチン道具が昔はあったようで
バターは切ったままのモノを出すのを嫌っていたようだというのは知っていましたが、この柄のプリントがあったとはなんとも凝っていますね。

| blu | 2011/05/21 14:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>bluさん

へえ~、バターに模様をつける道具まであったんですねぇ~。
すごいな~(@@;
私もプリントされたバターを見てみたいです。

| もも | 2011/05/22 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawazu2008usa.blog64.fc2.com/tb.php/684-b11d6a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT